« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火曜日)

最後の一缶

八缶セット買ったシリコンもいよいよラスト、当然足りません。
何缶か買うことになるんだけど、あとどれくらい使うかを、ちゃんと見極めてからにするつもり。まだ完成してない原型あるし。
一つ失敗したのもあります。型全部でなくて、パーツ一つがシリコンに埋まってたっていうね。

101130_20420001
なんでこうなったか、ぜんぜんわからないけど、多分シリコン流すとき浮いたんではないかと。こんなの初めてですね。

ここまで順調に進めてきましたが、原型これでよかったのか?なんていつも思います。
まあ、それは多分、これから何日かけてもそう思うことになると思いますが。模型なんてそんなもの、これで100%!なんて無いモノです。
多分、余裕がありそうなんで、ちょっと付け加えようと思ってることあります。まとまらなかったら付けませんけどね。商品として成り立つかどうかが重要。

さて、今日は劇場版なのはのBD観ようと思ってたんですが…ラジオ聴いてたら観る時間が…今から観ようかな。

あ、通販でコトブキヤのライガーゼロとMSG新作が届きました。
ライガーゼロがっつり作りたい。プラモにしろ、原型にしろ造りたいものありすぎてもう…。
MSG新作は待望の柳瀬さんデザイン武装。カッコよさがぱないっす。もちろんウチのモリビトも装備できますよー(宣伝)

101130_22020001

…ともかく、一つ一つ片付けていこう。まずは…部屋片付けようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月曜日)

お恥ずかしい限りで…

今まで、WFディーラー参加してきて、何年もやってきた作業があるわけですが、そのとある作業で、間違った知識のままやり続けてきたことが、さっき発覚しました。
あまりに恥ずかしいので明言は避けますが、オレの商品買った人ならそれがわかるかもしれません…。
ええ、知らなかったのです。そのままやり続けてきてしまった。マジありえないですね。

まあ、あれですね。説明書(的なモノ)はちゃんと読め、ってことですね。あと先入観で作業しないこと。
ああー、恥ずかしいなぁ。でもこれからは平気ですよ、ちゃんと覚えたから。二度としないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日曜日)

遅くなりましたがー

ディーラーメンバーの出展物を紹介します。
前にもちらっと紹介しましたが、アオシマのあおこ、モビップトランスキットです。
Dscf3811
Dscf3812
Dscf3813
Dscf3814
Dscf3829
あ、やべ、商品としての内容聞くの忘れてた。
申し訳ない、その辺はまた今度ということで。

カンタンな画像紹介でしたが、写真見てもらうのが一番伝わるかな、と。
ブログもカンタンですがこの辺で、異常に眠い…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金曜日)

インストールしたお!

とりあえずリヴィジョン、インストールだけしました。
で、アクションゲームだけちょっとプレイ、想像以上に良いですね。
モリビト2号のフル装備姿もカッコイイし、動き、各種アクションもイイ。クリオネルディバイダーも出るし、こりゃ…造りたくなってきた(笑)
クリオネルはいつか造ろうと思ってましたけどね。造ったら今後WF等に出すかも?

本編もやるつもりですが、このアクションゲームは良いですね、モチベーション上げたいときにちょっとプレイ…みたいなこと出来る。
ただ、やりこむような要素、ストーリーとかもないから、ひたすらやり続けるのには飽きるかも。このシステムでいいからほかのジンキも出る、ちゃんとしたゲーム出ませんかね?(笑)

…PBPとか、ゲームやりたいけどちょっとガマン、WF作業しますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメの話

なんとなくB型H系を視聴。普通に面白くて全話観ちゃった(笑)
http://www.bgata-hkei.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

と。届いたー!

つ、ついに、ジンキエクステンドリヴィジョンが!祖父地図で予約したんですが、なにやら色々付いてきた。
でも本当はメッセ(だったかな?)の特典テレカが欲しかった…予約した後で画像見たので…。
オレはルイが好きです。一番最初にWF出たときもナナツーマイルド&ライト、ナナツーは2回造ってますしね。

ゲームやりたいけど、まずはシリコン型製作を優先しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば

今月の電撃ホビーマガジンに、オレの作品が載ってます、しかも2つも。
ガンプラ王ですな。別の目的でサークルで公開したら、そのままガンプラ王に…って流れで。
ずっと昔に作ったMGボール2種類、シャア専用ボールと、オリジナルの陸戦型ボールです。よかったら見てやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木曜日)

あ!

ジンキゲームってことは、CG使えばデカール作れるのでは?
おお、がぜんやる気出てきた(笑)ジンキデカール作って痛車作ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ明日ですね

ジンキエクステンドリヴィジョンの発売が、いよいよ明日発売ですね。
いや、実は明日ちょうど休みになりまして…これはプレイしろ!と神の導きか…(笑)
まあ、WFの準備があるんで、ほどほどにしますけどね。

オレはゲームも好きで、昔ほどはしなくなりましたが、今でもちょこちょこやってます。
日本一のSRPGシリーズとか大好きで、ディスガイアシリーズはだいたいハマってます。
その流れで、今ファントムブレイブポータブルにハマってまして…ヤバイです。さっきまでやってたんですが、自重しないとWF準備が…。
まあ、そっちもほどほどにしながらWF作業を進めていきます。あと8個くらいだったかな?型作るの。
原型もまだ完成してないのあるし…不安だ。来月半ばごろには型完成、あとは複製のみ!って状態にもっていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火曜日)

ディーラーの出展物

そういえば今回出す商品について書いてないかも。
オレ自身のは書きましたが、ほかのメンバーのモノを書いてないと思ったので、紹介しておきます。
一応、ディーラー全体のブログもあるんですが、こっちでも一応。
とはいえ、とりあえず版権モノだけの紹介にしておきます。無版権モノはまだどうなるかわからないし。
版権モノは全部で再販含め5点。これはWFで1ディーラーが申請できる最大数です。
内訳はこんな感じです。
・モリビト2号(再販)
・モリビト0号
・モリビト2号用拡張パーツセット
・青葉ディフォルメフィギュア
・アオシマ文化教材 あおこ(mobipトランスキット)
です。上から4点がオレので、あおこがメンバーのモノです。
すべて版権許諾おりたので、あとは当日に向けて準備を進めるだけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

複製開始しました

複製を開始しましたが、その前にちょっと日曜のことでも。
ブログでも書いたとおり、タミヤフェアへ行って来ました。
ただの作品参加ですけどね、しかもタミヤフェアなのにキャラモノっていうね(笑)
ああいうイベントではやっぱりスケールモノ、特にAFVは人の目を引きますね。
実際、自分で見て回っても(せまいけど)、じっくり見たくなるのはAFVのジオラマだったりします。
だからオレのなんて穴埋めですね、ただの。イベントの性質上仕方ないし、キャラモノは分かる人にしかわかりませんしね。
それはともかく、やっぱりああいうとこ行くと模型熱が上がりますね。
AFVとか、新しいジャンルも手を出してみたいけど、今はそれどころではないので、今すべきことをやります。
ちなみに、オレが展示したのはコレです。
101123_22550001
101123_22570001
101123_22580001
簡単な撮影場所を今度作ることにしますよ…毎度背景が部屋そのままで申し訳ない。
あと、ケータイの写真では限界ありますね、デジカメも欲しいなぁ。

で、本題。今日は休みだったので一日WF作業でした。
シリコン流し、キャスト流し、原型&サンプル製作と、家から出ずにずっと作業作業…。
とりあえず空神モリビトのパーツから複製しました。武器がまだ完成してなかったりしますが…。
101123_20470001
個人の手抜きなので、例によってあまり状態が…。
必要ならここはこうしたほうがいい、みたいな組み立てガイド的なことします。
一部は市販パーツに変えたほうがいい、ってとこもあるので…。
整形が面倒だから、いっそ削り取って市販パーツ付けたほうが…みたいなね。
ライフルはかなり悩みましたが、ほぼ1パーツ。前回分割し過ぎてうまくいかなかったからですが…今回もうまくいってないかも…。
修正版を今後の商品に同梱させるつもりでいますのでご容赦を。

そんな感じで、作業のほうも最終段階です。WF当日を無事迎えられるよう気合入れてやりますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日曜日)

タミヤフェア

明日(もう今日かな)タミヤフェア行ってきます。
自分が所属する模型サークルからの展示参加です。
ディーラー活動以外に、こんなこともやっとります。
…が、朝6時に出発予定、その前に起きなきゃいけないとなると…(現在0時50分)…寝る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金曜日)

版権通りました

ウチが申請してた5つの版権、すべて許諾されたようです。これで心置きなく製作、準備に専念できます。
弱小ディーラーゆえ、量産は自分でしなければいけないので、これからが大変なんですけどね…。
ま、とにかく当日に向けてしっかり製作&準備をしますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木曜日)

これは初公開だったかな?

今まであまり触れていなかったであろう、青葉のディフォルメフィギュアです。
101111_02280001
101111_02290001
101111_02290002
いや、とにかく難しいですね。カタチを出すまではなんとかなっても、その後がかなりツライですね。細部の造型もそうだし、単純な表面処理もそうだし。
で、これが最新版。
101118_02010001
一部修正を加えたんですが、表面処理は上以上にまだまだになってます。

どれだけディフォルメとして簡略化するか?とかの線引きが難しいですね。
参考になる画像とかあったらよかったかもしれませんが(笑)
それに関してはラフを軽く描いただけで、あとは脳内のイメージ頼みですからね。
とりあえずこれが一番難産になりそうです。初めての試みなんで、現時点での最高のモノにしたい。

ちなみに…
101118_02010002
サイズの参考にしました。ええ、あくまでサイズの参考です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新するようにします

はたして何人がここのブログを見ているのか…。
あまりにも更新しなさすぎなのも原因ですが…。
WFも近づいてきたし、定期的に更新していこうかと思います。
ディーラー全体のことについては、ディーラーブログのほう参照で。

とりあえず空神モリビト用パーツ、複製始めました。昨日今日で型作ってます。
101117_10240001
101117_10250001
101117_10260001
101117_10270001
101117_10320001
こんな感じです。背景とか申し訳ない、ちょっと見にくいかも。携帯でそのまま撮影してるもので。
キャノンに関しては、劇中とはデザインが微妙に違います。立体映えを優先して…っていうならカッコイイんですけどねー。
その他、各パーツも細部はオリジナルっていうか、オレアレンジをして製作してます。その辺ご了承ください。

それにしても…オレは複製のセンスがない!(笑)
もう何年もやってますが、いまだにうまく型が作れない…。
まあ、メカモノは特に分割等、悩むところ多いですからね。

ひとまず今月中に複製しちゃおうかな、って思ってます。何よりオレ自身が欲しいのです(笑)まあ、C表記とか彫らないといけないんですけどねー。

キャノンはまだ細部が出来てないかな。そこを修正して複製開始ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金曜日)

マスターアップ!

ジンキエクステンドリヴィジョン、マスターアップしたようですね。
http://products.web-giga.com/jinki/index.html
これで安心して発売日を待てますね!…ん?今月か?!
もうそんな時期?ってことは…原型も早く進めないと!
OPムービー流しまくりで、テンション上げていこうかな!

そしてゲーム初登場(ゲームのみ?)のナナツー???!
シルエットからすると忍者っぽい、あの先生の機体か?
いやぁ、やっぱりメカ的な見所もありましたなぁ。
詳細が早く知りたい、いつか造りますからね。

そういえばジンキアクションゲームのモリビト2号。
腰に0号の刀装備してますが、オレの造った2号、0号でも再現可能です。
背中への武器マウントはさすがにオミットしようと思ってましたが…。
それが可能になるパーツ、は付けるようにしようかな。
けっこう無理やりになると思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水曜日)

カウントォ…ダウン!

ちゅと遅れましたが、ジンキのカウントダウンバナー貼りました。

体験版やりました、けっこうテンション上がりますねぇ。
…それより更新しないと…ていうか誰かここ見てるんですかねぇ?(笑)

原型は造ってますよ、けっこう順調?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »