« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月25日 (金曜日)

素体ちゃん

ツイッターでちょろっと出てたSDフィギュア素体、通称素体ちゃん。
元々はオレがジンキのSDフィギュアを、シリーズ化させるために造った素体なんですが、メンバーの一言により販売してみることにしました。

どんな物かって言うと、前回の冬WFで出したSD青葉、アレを造る前に素体あったほうが便利、って自分用に造ったフィギュア素体です。
どんなものかっていうと…
110225_20320001
こんな感じです。これはWF後に改修したVre.1.5。
これに服を着せる感じで、色んなキャラを造って行く、っていうことですね。
たとえばこんな…
110225_20280001
毎度写真がアレで申し訳ない。
さっきのは原型、これは複製品を使って造ってます。
一度バランス出しちゃえば、あとはディテール作りこめば楽かなぁ…っていう考えで。

とある理由でコレが欲しい、と言われ、複製して、それを見たメンバーが、コレ売ったらいいのでは?ってことで販売を決意しました。
版権無いし、売れなくても自分で使えるし、欲しい人に渡すことも出来るし。デメリットが無いので。

もし、万が一好評で、売れるようなら定番化しようかなって思ってます。Vre.も上げていく予定です。
少しでも「自分で造る」ことの助けになったらいいな、とか思ってます。長泉のイベント等、模型業界の活性化に、少しでも貢献できたらなぁ、と。
商品化の際にはスタンドを付ける予定です。興味のある方は見ていってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頃でアレですが…

オレが所属してる模型サークル、MCプロジェクトが中心になって、模型イベントをやります。
それが明後日、27日日曜日ですね。紹介するならもっと早くしろと(笑)
内容はウチや、他サークルの展示会、子供たちの模型製作体験等です。
ちなみにオレはこの、模型製作体験のコーナー担当です、しかもリーダー(笑)

で、それ以外に豪華ゲストによる講演会があります。
その豪華ゲストとは!…川口名人こと、バンダイの川口克己氏です。
ガンプラ好きは、お!とか思うゲストじゃないですかね~。
ほかに、キャラアニ代表取締役(元Bクラブ編集長)、加藤智氏(実はこの人との出会いがきっかけらしい)、電撃ホビーマガジン編集長の、安…字が出ない、アンビル利明氏がいらっしゃいます。

各サークルの作品を見るのもよし、講演会を聞くもよし、フリートークできるのかな?
興味があって、お近くの方は、足を運んでみてください。

場所は、静岡県駿東群長泉町下土狩821-1、長泉ベルフォーレ内のイベントホール及び第二工芸室で開催されます。
時間は10時~16時までとなってます。

詳しいことはMCPのブログへ、たしかリンクありましたよね。
先月の電撃ホビーマガジンにも広告が載りましたね。
あと、この前のWFでも一応広告置いてあったり(笑)

開催目的は、ぶっちゃけてしまうとモデラー増やしたい!ですかね。
模型に興味持ってもらって、自分で作る、作ることの楽しさを知ってもらいたい、ってとこでしょうか。

明後日はそんなことやります、興味がある方はぜひに。

ちなみにオレは作品用意できなかったんでWFのモリビト2機を持っていく予定。

あと、最近造ったコレとか…

110224_22440001

「僕と契約して、「まぁ、いいんじゃないか?」のメンバーになってよ!」

あ、当ディーラーでは、お仲間随時募集中です。

山梨、静岡にお住まいで、WFディーラー活動に興味ある方はぜひに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火曜日)

遅くなりましたが

改めてWFお疲れ様でした。

昨日は帰り早かったんですが、別の場所で連絡事項やら反省やら書いてたら、こっちで書く気力がなくなりました。
そんな書くこともありませんが、これからのことを当日あったこと思い出しながらちょこっと書こうと思います。

まずは自分があまりにも無知だった、ということを痛感したWFでした。
え?今頃?って感じですが、個人的にすごくそれを痛感して…。
そんな自分の作品、商品をお手にとって頂いて本当に感謝しています。
改めてありがとうございました、できましたら今後ともよろしくお願いします。

オレは買ってくれた人となるべく会いたいので、あまりブースから離れないようにしてます。
去年かな?完売したんですが、その9割が自分が居ない時、っていうね。
なので夏からブースを動かないようにしてます、売れ行き落ち着くまで。
なので今回は色んな人に会え、色んな声を聞けました。
正直、始まる前は不安でたまらなかったですね、数が多くて。
でもおかげさまでほとんど売れたし、2号はまだ欲しいという声まで。

逆に今回の挑戦だったSD青葉は惨敗でしたね。
メンバーには、展示が悪いのでは?たしかにモリビトが目立ってはいましたが。
まあ、コレに関しては、オレが欲しかったんだよ!ってことにします(笑)
これもシリーズ化して、次回は本命のルイのつもりだったんですけどね、もちろんジロウさん付き。
ここまで売れないと、ちょっとコワくて次申請できないですね…どうしよう、ルイ欲しいって声もあったんですが…。

終わりごろ、声をかけてくださった方が居ました。
ナナツーが欲しいとのこと、ええ、オレもナナツー大好きなんでやりますよ!
…すぐに、ではないですけどね。ナナツーは過去二度造ってます。
なので三体目はそれらを踏まえた決定版にしなければ!
ってことでちょっと暖めています、バリエーションも多いし、それらも再現したいですしね。

こういう声が一番ありがたいです。
正直、仕事ってわけではないので、誰かこんなの欲しいのか?
本当にWFなんかに出していいのか?って思いながら原型造って、準備して、ってしてますからね。
オレの場合は結局自分の欲しい物だから、万が一売れなくてもいいと言えばいいんですけど。でも参加するからには売れて欲しいわけで。
なのでこういうこと言われるのが本当に励みになります。

今回も綱島先生が来てくださいました。
緊張してあまり話が出来なかったけど、これもやっぱり励みになるし、気合入ります。
原作者に見られるんだから、恥ずかしい物は造れない!って。
それで一度WF参加自重した時期があるんですけどね。

あと、今回オレ以外でジンキやってるディーラーさんがあったので、行ってきました。
場所調べたら目と鼻の先、ブースに上がって話し込んでしまいました。
自分以外にも、自分と同じ作品やってる人居ると嬉しいですね。
でもフィギュアでよかった、メカならどう考えてもオレのが…。

ちょっと長くなってしまったけど、次回以降の予定。
1号が、2号エクステンドが、ナナツーが欲しい、という声を頂きましたが、一応予定通りアサルト・ハシャでいこうかなって思ってます。
ただ、予定ですので変わるかもしれません。その時は1号が有力かな…ああ、エクステンドも欲しいな、初立体化を狙う。
あと、今のところ、ですが2号の再販考えてます。
ただ、どのくらい生産したらいいのかが分からないんですよね。
そうすると空神武器セットも再生産必要になるわけで…。

ダメもとでルイもやろうかと思ってるんですよね、今造ってるし。
ただ、上記の再販考えると、ちょっと厳しいかな…って。

一応今後はこんな予定でいます、また変えるようなら報告します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日曜日)

WFお疲れ様でした!

WF終了!無事家に帰り着きました。

当ディーラーのブースにお越しくださった方、お買い上げくださった方、本当にありがとうございました!
型取り、複製を自分で手作業でやってるため、ツライ物になってしまってるのが申し訳ないですが…これから精進していきます。

ちょっと心配だった再販2号も完売、それでもまだ欲しいと言ってくださる方も居て、本当にありがたいことです。
2号は型が壊れてしまったのですが(あ、0号もだ)、要望が多いなら壊れた型だけ作り直して少数再販も考えますね。

あと次回ですが参加は確実、ネタはアサルト・ハシャにしようと思ってましたが…1号が、とかナナツーがとかお声をいただきました。
それでちょっと悩んでます、悩む時間もあまりないんですが…。

個人的に、モリビトタイプはしばらくいいかな、って思ってたんですよ。
で、ナナツーもシルエットはモリビトに近い、どっしりとした感じ。
それらとは別の物が造りたい、と思ってアサルト・ハシャにしようと思ってたんですよ。
まあ、個人的に欲しいってのもありますが。

…まあ、それはおいおい決めていきます、思ったより長くなってしまった。
明日仕事なので早めに寝ようと思います。
何かありましたら、当ブログで受け付けていますので、なんでも言ってください。

それではこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土曜日)

明日はWF

いよいよ明日ですね。
今から何もできないけど、当日ミスないよう、荷物のチェックはしっかりしないと。

当日はなるべくブースに居ようと思いますが、出かけることもあるので、居なかったらすいません。
自分としては、いろんな人にお会いしたいんですけどね、あいさつとかもあるし。

ともかく、明日早いので今日は早めに寝ます。
…いや、まだ寝ませんけどね(笑)
この後ちょっと出かけるので、あまり遅くならないようにって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水曜日)

研ぎ出し難しい…

WF作業も終わったんで、サークルのコンテスト用の痛車の製作を再開しました。
自作デカールによるカオスヘッドの七海車です。
110202_20350001
デカール貼りも失敗してるんですが、研ぎ出しがうまくいかない~。
車体の色が白いのは、デカールが白なので楽する為、時間短縮のためです。
段差もうまく消せてないし、無かったことにしたいけど、ここまでやったし…。
それに、コンテスト出します、って言ってしまったし、賑やかしで持っていこう。

WF作業一段落してからこんなことしてます。
あと、もう一個コンテストあって、それ用に何か完成させないと。
あとはぼっちらぼっちら、次回WFの構想を練ったりしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WF準備完了

ツイッターでつぶやき済みですが、WFの準備が完了しました。
いや、今回は荷物が多いこと多いこと、前回の倍生産しましたからね…。

前回は開場18分で完売、買えなかった人もいらしたとか…ありがたいことです。
その反省(…といっていいのか)から、倍生産しましたが、さすがに今回は売切れなさそうですね(笑)
モリビト2号も前回と同じ数生産、たぶん、前回のようなことにはならないと思いますが、購入考えている方はお早めに。

ちなみに、今回の出展物はこれで生産終了です。
さすがに数が多かったようで、もう型が限界です。
まあ、残ったら次回再販するかもしれませんが…売れ行き次第ですかね。

個人的にはSDフィギュアシリーズを展開したいんですが、はたして受け入れられるのか…。
売れなければこれも今回で終了、次回予定してるルイは、趣味で造って終了になるでしょうね。
ちなみにもうルイ造り始めてます、ジロウさんもモチロン付ける予定。

と、次回の話はいいですね、まずは今回のWFです。
忘れ物しないようしっかり準備して、当日を迎えたいと思います。
いつだったか、展示用完成品を忘れるという失態を…気をつけねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »