« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年5月

2011年5月27日 (金曜日)

アサルト・ハシャ

悩みながらも進行中です。
こう、頭の中のイメージは固まってるんですが、それをうまく表現できなくて…。
言葉では難しいですが、フレームアームズのメカっぽく、っていうか雰囲気っていうか。
ああいう感じにしたいんだけど、どうにもうまく…。
ホント、なんでモリビトはあんなにうまくいったんだろ?修正したい所は多いですけどね。
モリビトの反省点は、同じ系統のナナツーでリベンジすることにします。
そのためにもアサルト・ハシャがんばろう。
110526_20450002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木曜日)

グングニル

カテゴリー「ゲーム」って初かな?ツイッターでもつぶやいた、グングニルの話。
すごく久しぶりに、続編ものじゃない、知らないSRPGを購入、プレイしてさっきクリアしました。
今までいつもやってる続編ものくらいしか買ってなかったので。

で、どんなゲームだったか?まあ、面白かったよ。60点くらいかな。
ゲーム内容については公式サイト参照で。
http://gungnir.atlusnet.jp/
シナリオは王道だけど割と好み、けっこう血なまぐさいし。
主人公たち、最初山賊してるしね。殺した人間100までは数えてたけどなー、とか言ってるし。
ストーリー終わるのか?とか思ったけど、なんとか収拾ついた感じ。
終わり方もなんかそれっぽくてよかった。二種類?あるみたいだけど。
さすがにもう一回やるのは…。
なんとなくファイヤーエムブレムっぽい雰囲気。

システム的には…出撃人数少ないのはストレス。
ゲームが難しいとかでなくて、好きなキャラで戦えないっていうね。
ただ、キャラの入れ替えはいつでも可能。
色んな職業があって、色々遊べそうだけど、好きな職業選べないのはちょっと…。
なので使ってない職業多数。しかし、ぶっちゃけウィッチとプリエステスがいれば…。
プリは名前通り回復、後半は必須。
そして実は最強?なのがウィッチ、後半ボスのほとんどはコイツで倒してた。
火力は…強い武器鍛えればあるかもだけど、問題はそこじゃない。
このゲーム、状態異常がいっぱいあるんだけど、中でも恐ろしいのが、時間経過でダメージ受ける系。
ポイズンとバーニング、そのバーニングってのが火属性攻撃の追加でよく出る。
これ、ボスにも例外なく効くので、遠くから火属性魔法使って、バーニング状態にすると、近くに行く頃には瀕死っていう…。
%ダメージらしいので、後半のHP高いボスだとさらに有効。
時間でしか治らないので、そのまま死に至ることも…ボスも例外ではない。
ウィッチで遠くから火属性魔法、攻撃食らったらプリで回復、っていうパターンで終わるって言う…。
☆3を狙うならもっと編成考えたりしなきゃならんけど、ぶっちゃけどうでもいいし。
マップに宝箱あるけど、敵が圧倒的に多いからそんなん壊してる暇ないし、かまってると☆もらえないし。
あの宝箱は意味がなかった…ろくな物入ってなかったし。
普通に戦うと、ガードやミスが連発。どう考えても敵のが強いだろ、ラスボス相手してる間、全部ガードされたぞ。
ちなみに味方のガードはあまり発動しません、良い盾装備させてるじゃん!ってキれそうになる。そんなわけでウィッチを使う戦い方に…。

システムはまあそこそこ、もうちょいバランスを…と思うけど。
キャラはよかった、見た目も含めて。まあ、もともとそこに惹かれたわけですが。
アリッサお気に入りなので頑張って育てた、最終的に40くらいかな?
ランス振り回す姿が好きなんだけど、ステッキ使わせたほうが強いっていうね。
オレ使わせてたの火属性なので、件のバーニングが付く。
回復もできるので後半レベルガンガン上がった。
あとエリーゼ。「欲情したか?」はウケた。
弓使ってる絵が多いけど、弓はまったく当たらなかった…。
けっきょく終始レイピアで戦わせた、そっちのが好きだし。
意味深なシーンがあって、結局何者なのかわからなかったけど、ジュリオにゾッコンなのが良い。
キャラはみんなよかった。それだけにもっと遊びたかったんだけどね…。

兄貴がどうなったかとか、謎が残ったままだったりする。
ほかのEDで判明するのかな?もうやらないけど。
とりあえず売ってアキバズトリップでも買おうか考え中であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月曜日)

ホビーショーお疲れさまでした

行ってきましたホビーショー、参加したみなさんお疲れさまでした。

展示会に参加する以上、そっちがメインなのは当たり前ですが、ほとんど企業に行きませんでした。
コトブキヤ無いし、バンダイは新作知ってましたからね。あ、でもダンボール戦記の新作というか試作の展示は面白かったかな。
前々から気になってたけど、その帰りに買ってしまいました、ついに手を出す時が…時間ないですが。

で、展示会、いろんな作品が見れて楽しかったし刺激にもなりました。
人多すぎてゆっくり見れなかったりはありましたけどね。
午前中はブースにいることが多かったのですが、自分たちの作品見てもらったり、写真撮ってもらったりするのはやっぱ嬉しいですね。

オレは前々からツイートしてた、コトブキヤライガーゼロ改造のヒオウと、ポリパテ削り出しのにゃいが~れっどを展示。
ネタ分かる人はどのくらい居たのだろうか?話しかけてきてくれた人も居ましたけどね、そのヒオウについて。
あと、いつものモリビトも展示してたけど…誰か気づいたんだろうか?(笑)
コトブキヤ、ホビーショー参加してくれてたらなぁ、ずっと入り浸るのに。

オレは写真とか撮らないので、各サークルの展示品気になる人は、色々検索してみてください、面白い作品や普通にスゴイ作品がいっぱいでした。
でも一番は実際に行ってみることかな。行ったことない人には、オススメですよ。

来年のネタ、今から考えとかないとな。ソウガと具足いくか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日曜日)

アサルト・ハシャ進めてます

最近、ピキーン!ときたので原型進めてます。同時進行でJMCの物も。

上半身はカタチになってきた感じがします。
だいたいの大まかなカタチを出して、その後でアレンジを加えようかなって思ってます。
まあ、思いつけば造りながらでもアレンジしてきますが。
漫画ではあんまり気にならないけど、たとえば腕とかあのまま造ると、かなりのっぺりして立体映えしないのですよ。
なので曲面を角張らせてなんとかしようかな、って思ってます。気に入らなければ何度でも造り直しで。

それに関係してのことで、今日、結構前に買ったラピエールを組みました。
FA使ってるキットはなるたけ組んで、パーツ構成を参考にしようと思ってるので。
単純にこのシリーズが好き、ってのもありますけどね。
女性型でツインテール、いいですね、ツインテ大好き。
昔、アホみたいにジム作ってた時期があるんですが、その時ツインテールのジムも作ろうと思ってたんですよ。
アサルト・ハシャかJMC,どっちか一段落したら、がっつり作ってみようかな。

明日(日付変わって今日)はホビーショーなんでそろそろ寝ますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月曜日)

来週はホビーショー

来週、14、15日と静岡ホビーショーです。モデラーズクラブ合同展示会、だったかな?名前。
オレは所属してるサークル、MCプロジェクトから展示参加します。

モノは前々からつぶやいてる、ゾイドジェネレイションズの、ライガーレッド・ヒオウです。
専用CAS、巫女装束「舞衣」を纏った状態で展示予定。

とりあえず本体は塗り終わったんで、あとは巫女装束をがんばります。
110508_11190001
ツイッターで載せましたが、パイロットのセキも造ってあります。立ち、コクピット両方。
コクピットはバイク型なのでそれも再現、それがしたかった。
まあ、巫女装束着けると、ハッチ開けなくなりますが…あとで塗った状態の写真載せます。

そんな感じでホビーショー、オレは15日は確実、14日はまだわかりません。
もし来られる方がいましたら、見てやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水曜日)

難しい

アサルト・ハシャをちょっとやってみました、気分転換的に。
アサルト・ハシャは難しい。普通に造っても難しいけど、前に一度造ってるから余計に難しい。
漫画の絵を、忠実に再現すると、どうものっぺりするっていうか。なんかおかしいのですよ。
そう思いつつもカタチにしたのが、何年か前に造ったアサルト・ハシャですな。
その時に初めて綱島先生と会い、直接目の前で作品を見てもらって、こりゃ恥ずかしい!って1年かな?WF参加を自粛したわけです。

そんなことがあったアサルト・ハシャ、なので難しいってことです。
正直、夏参加しないけど納得いくカタチに仕上げられるか自身ありません。
なので…冬はナナツーになるかもー(笑)
…いや、けっこうマジな話で。ナナツーなら一度納得いくカタチに出来てるので、なんとかなると思われる。
それに、一番好きな人機で、一番欲しい人機だしね。バリエーションも多いので遊べそう。
まずはノーマル前期後期に、青葉カスタムパーツ付きかな。
武器はルイが使ってたヤリを付けたいけど…太さで悩んでます。太くないとかっこ良くない、けど太いと持てないのですよ、FAの手首では。

まあ、WF用原型に関してはそんなところですね。まずはホビーショー用のゼロ完成させないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »