« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日曜日)

リバウンドブーツ

青葉カスタム用の、リバウンドブーツを試作。
110730_16250001
110730_16260001
110730_16260002
けっこうクリアランスがキビシイし、いわゆる二次元の嘘的なものに悩まされた。
収納(?)状態はこんな感じでいけると思うけど、展開状態は悩む。
そのまま真っ直ぐ展開させたら、脚開いて接地が出来ない。
まあ、右脚専用なので、角度付けて展開状態再現、かな。
展開状態のほうが、クリアランスキビシイので、また悩むことになりそう…。
その辺のセンスが無いので、そういうことに余計な時間とられまくり。
造ってはは直し、造っては直し…ホント、手が遅いな。そういう点プロはすごいって思う。
悩まないわけでも、一発で完成するわけでもないだろうけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土曜日)

リボルテック戦術機

その昔、マブラヴ、っていうより戦術機にハマった時、出ないかなぁって妄想してた商品の一つ。
ちなみに、ほかにはアクションフィギュア、プラモデル、設定資料集だった。今全部出てますね、何年越しだろうねぇ。

で、リボルテック武御雷。赤、っていうか月詠機(清十郎も赤)はWF限定。
武御雷といえば赤、な自分は当然これを手に入れたい。
会場限定だったら行ったかもしれないけど、ネットでも買えたんで今回はネットにした。
110729_16030001
ケレン味あってカッコイイ、でもリボ球カタくて軸折れそうになった。
久しぶりにリボ買ったけど、このアレンジはやっぱり好きだなぁ。
この調子で、リボでもモリビトとか出ないかな…山口可動モリビトは、遊びすぎて壊れたぐらい。FAモリビトも、アレ参考にしたし。

いやぁ、とうとうガシガシ遊べる戦術機が発売されたねぇ。
ラインナップも充実してるし、今後も楽しみ、オレは吹雪を待つばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金曜日)

まどか4巻

まどか☆マギカ4巻観てて、やっぱ槍とかいいなぁ、ってことで…
110729_01320001
造り始めてみた。ナナツーにはやっぱ必要かな、と。
ただ問題は手首、FAの手首は小さい、太さは4mmくらいなので持たせることが…。
そこをどうするかが問題、写真は極め手1/100を使用してます。
大きい方がいいなぁ、って思ってたけど、さすがに1/100は大き過ぎたようです。

うーん、とりあえずロッド造るとしても…持たせるのはどうしたら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水曜日)

普通の日記

これからちょいちょい書いていこうかなぁ、って思います。
まあ、前にもそんなこと言ってたような気がしますがー。

そんなわけで昨日、中古ショップとゲーセン行ってきた。
中古ショップは静岡の富士鑑定団。
この手の中古ショップで、最近ハマってるのは同人誌あさり。
エロではなく、メカ系の同人誌、昔から柳瀬敬之さんの絵が好きで集めてた。

とりあえずあさったけど、メカ系はなかった。でもほっとけない物を発見。
それは2009年版痕のノート。
最初、そのパケ絵を見つけて、なんだろう思ったら「ノートです」も文字。
まあ、9年版の痕は、グッズ的なものが珍しいし、何よりこの原画に惚れ込んでるので購入決定。
コミケでは真っ先に、この絵師さんのところに行っている、っていうのはまあどうでもいい話。
5冊100円だったので、痕同人誌4冊見つけて購入しました。

そしてゲーセン、正確にはラウンドワンのゲームコーナー。
そこで初めてアクアパッツァをプレイ、ToHeatは1のころから好きで、2はすげぇハマってた。
ほかにもアクアプラス作品はよくやってるんで、プレイしたかった。
その昔、10年くらい前かな?格闘ゲームは、すげぇハマってたのです。
4回くらいプレイ、久しぶり過ぎて手が動かない。
ラスボスまで行ったけど倒せず、うーむ情けない。
このみ二回、環一回、アロウン一回。一番好きなキャラである、このみが使いやすくてよかった。
技が使い勝手良いものばっかりだったし、超必殺技も昇龍裂破だったので使いやすい。

環は特別使いにくくないけど、クセはある感じかなぁ。
アイアンクローはいいけど、それ以外はイマイチな気が。
まあ、技の意味がわからないのもあったんだけど。
モーション等、人間やめてる感じがよかったな。

アロウンは安定してる、このみ同様使いやすい。さすが魔王さま。
これ、トレーニングモードでやっちゃったんで、次やるときは普通にプレイだな。

今度、アルカディア(まだあるのか?)で、軽く研究してくるかなぁ。
この辺であれなのは、ゲーセンで対戦相手居ないことかな。
家庭用に移植されれば、ネットで対戦できるかな?移植されたら買うかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火曜日)

ナナツーについて

もうちょっとこっちのブログも更新していこうかと思ったり。

ナナツーの製作に関して、ちょっと書いてみます。
無印とエクステンドで微妙にデザインが違います。
全体的なデザイン、イメージはエクステンド5巻、巻末設定資料、巻中を参考に。
細かい部分のディテール等は、無印2巻の巻末設定資料を参考にしてます。
それらを参考にしつつ、FAに合うように細部をアレンジしてます。

これで通算三体目となると、こう、なんかしたいなーって思うんですよ(?)。
大きなアレンジはセンスないし、本末転倒になるんでやりません、ていうかやれないというか。
ただ、装甲裏とか、メカディーテルバリバリにしたんだけど…デザインが思いつかない。
その辺はオレなりにやってみるつもりです。

うーむ、ナナツー作るの楽しい。
ノーマル、青葉カスタムにするつもりなんで、後は南カスタムと空神ナナツーですね。
早く造りたいけど…実作業より、どう造るか悩む時間のほうが長い気がする(笑)

そんな感じで楽しく造ってます、ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月曜日)

アサルト・ハシャその2

試行錯誤の結果、カタチになってきた気がする。
110718_17230001
当然まだまだ詰めていきますけどね。
モリビトやナナツーに比べると、情報量が少ないので、そのまま立体化すると少し物足りないというか映えない。
それをどう対処するかが、自分の中での問題でした。
大幅にデザイン変えたら本末転倒だし、そんなセンス無いし。
ある程度のアレンジと、間の取り方でなんとかするしかないなー、と。
その辺もなんとかなりそうな感じになってきました。
あと、足首周りの構成。ナナツーでもこの辺悩んだんですが、対処できました。
可動とデザインの両立を目指すと、なかなか難しいもんですね。

あとは各パーツ仕上げて、スジ彫りやらでディテーリングしていく、って感じですか。
丸々造り直す可能性もありますけどね。あと武器か、ライフルとシールドの予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木曜日)

ナナツー

ナナツーの原型が、大まかにカタチになったので一度上げます。
110701_22400001
写真テキトーすぎた、ちょっと見づらいですね。
モリビトよりも太めにして、モリビトとの差別化を図ろうと思ってます。
腕はモリビト0号と似てますが、完全新規製作です。
カラーレジンするかどうかわかりませんが、色ごとにパーツ分けしてます。
塗るときもそのほうが楽だし、複製の段階でカラーレジンにしよう、って思っても対応できるし。
ナナツーはなんとかなりそうですが、アサルト・ハシャが未だ納得いかず。
冬はナナツー一種類になるかもしれませんね。
あ、ノーマルと青葉カスタムのコンパチ予定です。
武器はどうしようかなぁ、空神に付けた砲と、マシンガンかな。
南カスタムはまた…いや、アサルト・ハシャ無理なら、南カスタムとノーマルor青葉カスタムの二種類、っていう手もあるな。
早く決めないと、冬WFの版権申請、夏終わってすぐだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »