« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水曜日)

完成したアレコレ

たまごひこーきアウラ、完成しました。
20120828_234206_268
結局つや有りにしてみました、研ぎ出しはさすがに…なので粗い。
合わせ目消しと、スジ彫りの彫り直しくらいしかしてない簡単仕上げ。
とはいえマスキングが大変でした、余裕で曲面あるし。
近くで見るとかなりヤバめ、なので遠くから見る専用。

あとの二体、名前忘れたけど、それらは今の所買う予定なしですね。
あとねんどろまどかも、買う予定はなしです。

リボ戦術機用長刀各種も完成させました。
20120829_000809_262
77式長刀装備のバラライカアネット機(二刀流はしてないけど)。
やっぱ長刀カッコイイ、なんでかんで造ってよかったかな。

そして要塞級殺し(フォートスレイヤー)。
20120829_000859_599
設定無視の大型剣、我ながらカッコイイw
ホントはイギリス陸軍の装備で、写真のタイフーンは西ドイツ仕様なんですがね。
何かきっかけでもないと、リペイントはできないですなぁ。

ここ最近完成させたのはこんな感じです。
WF用のモリビト二種を進めながら、プラモの戦術機をやっていこうかなと思ってます。
これから戦術機のプラモ出続けますからね、武御雷ばっかりだけどw
オレは全部買って全部作っていきますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月曜日)

原型とかプラモとか

ディフォルメモリビト2号、左右肩、上腕を造ってみました。
20120825_013139_364
当初複製で…と考えてましたが、バランス見たいと思って。
プラ板なら左右同じにしやすいかなぁ、と。
20120825_095409_307
Dスタガオガイガーとの比較、ちょっと大きめくらい。

たまごひこーきのアウラ、一部塗り直し、スミ入れしました。
20120827_215101_688
ツヤをどうするか?ツヤツヤにするか、ツヤ消しにするか…。

あとDスタの武御雷。
20120827_174650_685
待望です。写真はノンスケの00式短刀と、担架システムを取り付けた状態。
手を加えるのもある程度にして、早めの完成を目指します。

最近の模型はこんな感じです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木曜日)

夏の長刀祭り

以前造っていたリボルテック戦術機用の各種長刀、複製しました。
20120823_012514_507
要塞級殺し二刀流。
20120823_012638_801
知る人ぞ知る逆手持ち二刀流。
20120823_014326_80
採用が見送られた米軍長刀も。
20120823_022535_915
やっぱり長刀いいですね~。ぼちぼちと仕上げていこうと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水曜日)

SDモリビト2号進捗

だいたいのパーツがカタチになり、関節もどうするか決まりました。目処が立ったって感じかな。
20120821_174120_129
肩、上腕、脛、足首は左右で共通の予定。
あとは各パーツを煮詰めていく作業、ここからが長いというか、大変というか。
どんなに修正しても、これで満足、ってことにならないもので。

武装等、付属品は何付けるか未定。ブレードは二種類プラ板切り出しましたが。
あとライフルくらいは造ろうかな、と思ってます。
妄想だけでいいなら、大型砲(名前忘れた…)、左腕の隠しガトリング、クリオネルディバイダー、とか造りたいですね。どれだけセットできるかわからないけど。
空神コンパチも考えていたけど、たぶんそれはできないかと…コスト的にも時間、労力的にも。
何が付いたら嬉しいか、アンケートでも取れればいいんですけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火曜日)

SDモリビトの関節

ヒジ、ヒザの関節はこうしようかと。
20120820_221659_90
コトブキヤのT字型ポリパーツを差し込む感じです。
差し込んだ後は、パテやプラ板で下から固定すれば抜け落ちることがありません。
だけど、なんらかの理由でポリパーツが破損した場合、交換ができないので、ガッチリ固定するか否かは製作者の判断でお願いします。

まあ、その前にコレは売れるのか?賛同者はいるのか?ってかんじですけどね(笑)
完全に自己満足でやるつもりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月曜日)

総合火力演習

行って来ました、初めてです。

いや、とにかく楽しかったですね。実在の兵器にはそれほど詳しくもないし、興味もそれほどなかったんですが、全然楽しめました。
まあ、マブラヴが好きだから、マブラヴっぽい単語出まくりでしたからね(当たり前)、それでテンション上がりまくり。
なんとか式なんとか、とか、マブラヴでよく聞く単語ですからねw
前にやってた仕事で、戦車の動きは実際に見たことありますが、さすがに撃ってるところ初めて、音や風がすごかったですね。
あんなに離れてても風がくるものなのか、と。音は最初こそビビったけど、慣れると心地よいですね(笑)

各種兵器の説明は、聞いてるだけだと覚えきれないけど、最新の10式戦車の説明は記憶に残ったなぁ。
ネットワークシステムがどうのこうの、って戦術機のデータリンク?カッコイイ!みたいな。実際マブラヴ世界の戦車にもそのシステム搭載されてますからね、10式マジ未来戦車。

ここ最近不眠症で、前の日も寝れなかったのでコンディション最悪だったのが残念、間近で見れるおに、その時丁度限界だった…。

来年も行けるようなら絶対行こうかな、と思います。あれはいいですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木曜日)

ディーラー登録

冬WFのディーラー登録しました。
PCメールがおかしいので、フリーを取ってから、っていう手間がありましたが…。

申請したのは4つ。

新規
・モリビト1号
・SDモリビト2号
再販
・空神モリビト2号
・空神ナナツー

1号はいつも通りのFA使用のキット、SDモリビトは市販パーツ使用の可動キットです。
どちらも数に悩む、過去の統計からモリビトタイプは、数が出てますからね。
再販の二種は夏の在庫です、一応持っていきます。
空神ナナツーは予想通り惨敗だったので、冬に売れ残ったらそのまま処分かな。

ほかに、中古プラモ等も持って行ってみようかと思います、登録の時項目があったので。
ジンキGKが空気になるかもですが、完全個人ディーラーなので、少しでも参加費の足しにしたい。
今回ちょっとだけ値上がりした?ような気がするので。それで独りで全部費用出すわけですからねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モリビト1号の肩

一番の難関と思われる、肩のバインダーを製作。
マンガを読み漁り、どんな構成で、どこがどう変形するのかを見極める。
設定画なんてないので、こうして地道にしていくしか無いわけです。
一応、アニメの円盤に設定資料集ついてましたが、さすがに1号機をそんな細かく載せてなかったです。

だいたい構成がわかったので、プラ板で試作。
20120816_163725_15
通常はこんな感じです。
これを変形させて
20120816_163807_675
こうなる…分かりづらいですね。これに関してはまた詳しくやります。まだ試作段階なので。

たまごひこーきミドリ、サフ吹き終わり。
20120816_164543_248
あとはキズチェックして、ペーパーかけて、もう一回軽くサフ吹きの予定。
ハセガワヒコーキモデルは、やり方が違うのかもしれないけど、オレは普通にガンプラ等と同じやり方で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水曜日)

ウォクス・アウラことみどり

密かに待望してた、ハセガワのたまごひこーきウォクス・アウラ買いました。
買ってすぐパチ組み。
20120814_155327_188
海洋堂ガチャのミドリと比較、たまごひこーきだ。
ハセガワキットは詳しくないですが、これはストレスなくサクっと組めましたね。
シールもあるし、それ貼ったら塗装しないでも充分楽しめるんではないかと。

そして目玉ギミック(?)
20120814_160817_191
まるっ!
まだまどか発売してないし、買うかどうかわからないので、とりあえずコミケ帰りに買った雪子を。
ちなみに、マミさん乗せる予定でしたが、残念ながら乗れませんでした…。

これは合わせ目消して、スジ彫り直して普通に塗装の予定でした。
なので買った日(昨日)にソッコー接着、スジ彫りやって、今日サフ吹き…の予定でしたがサフはまだ。
20120815_001830_637
ヒコーキモデルはスジ彫りやらない、って聞いたんですが、あまりに気になったし、サフ吹いたら確実に消える、ってことでやりました。戦闘機と違って少ないですしね。
たしか、サフも吹かないみたいなこと聞いたけど…オレにはちょっとムリかな(笑)

今週末完成を目指してます、最速で仕上げるのが目標

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土曜日)

明日はコミケ

明日はコミケに行きます。毎回もう二度と来ない!って思いながら早何年…。
まあ、行っても10冊も買わないんですけどね。
委託しないモノがほとんどのために行くしか無いという…。
そんなわけで今日は早く寝ないと、WF前日みたいに眠れない、じゃ困るから。
WFはディーラー入場なんで体力なくてもいいけど、一般参加だとそうもいかない。

前々日、前日に買う予定のモノが2つ手に入った、会場一箇所周らなくてイイ、ってのはだいぶ楽。
20120811_202420_703
コミケでも立体物売ってるんだよね、なんとか参加できないものか?
オレはああいう祭りには、一般ではなく主催側(って言い方でいいかは…)で参加したい。
そんな感じでWF参加も決めたし、学生時代も生徒会で学園祭の運営やってたし。

しかし、WF参加し始めてもう何年も経つけど、知り合いは一向にふえません。
安定のコミュ障、オレぐらい参加経験があって、知り合いがオレより少ない人は絶対居ないと思いますね、うーむ…w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金曜日)

長刀大好きモデラー

ちょっと前に書きましたが、ここ数日、リボ戦術機用の長刀関係造ってます。
造り始めたら割と簡単で、そのイキオイで要塞級殺しも造ってみたり、制式採用見送られた米軍長刀も造ってみたりと、プチハマリ中です。

77式長刀もほぼ完成、あとはちまちま表面処理。
20120808_175232_225
要塞級殺しはちょっと大きめに、斬艦刀のイメージで。
20120809_170601_135
大きめに造ったからノンスケでも使える。
20120809_230444_798
米軍長刀は一番シンプルですな。
20120809_030947_115

ま、全部ツイッターでアップ済みの画像ばっかりですがね。
これら完成して、複製したら本業(?)のモリビト1号を再開しようと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水曜日)

1号機進捗

モリビト1号機の進行具合を。
全体的にモリビトを造り直すつもりでやってますが、一番の難関は肩だと思います。
とりあえずのアウトラインだけ出してみました、シルエットはこんな感じかな、って。
20120801_145433_482
細かいところ詰めて行かないと、どうなるかわかりませんけど。
最初の申請までにある程度はカタチにしたい、って思ってます。
だからってその後楽はできないでしょうけど、だからこそ進めておきたい。
幸い(と言っていいのか…)今は時間あるので、練習フィギュアと同時進行でやっていこうと思ってます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リボルテック

最近造ってるものを紹介。

かなり前に買ったリボルテックのバラライカ用の、77式近接戦闘長刀です。
20120807_030710_937
20120807_214716_855
造る、ってもたいしたことはしてませんがね、プラ板切り出してるだけ。
第666戦術機中隊仕様、って言ってる割に長刀付いてないんですよね。
すでに造ってるモデラーさんも多数いらっしゃるようですね、検索したらけっこうあった。
オレはアネットに特別思い入れがないので…カティアかリィズだったらなぁ(笑)
最近短編集読んで、シュヴァケン熱が再燃したので、イキオイで造ってみました。あとは表面処理かな。

シュヴァケンことシュヴァルツェスマーケンについてはコチラを。
http://schwarzesmarken.jp/
現在展開中のマブラヴ長編シリーズの中では、断トツで面白いですね。
短編集でサブキャラにもスポットが当たってるので、ますます面白くなってます。
現在アニメが絶賛放送中の、TEことトータル・イクリプスより面白いから困る(笑)
TEの次はこれをOVAでやって欲しいですね。

マブラヴといえば綱島先生がマブラヴマンガを描きました。
いや、正直、本当、嬉しいですね。ずっと好きだった漫画家の先生が、ずっと好きだった作品のマンガを描く、とかそうそう無いですよ。西川秀明先生がアークザラッド2のマンガ描いた時以来。
綱島先生、マブラヴ、両方のファンは必見です。綱島版戦術機カッコイイです、アクションは安定のリボルテック風だし。
http://daioh.dengeki.com/muvluv/
綱島版の激震や瑞鶴造りたくなってきた、困ったな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木曜日)

これは…

色々一段落して、時間もあるので練習がてらやってます。
20120802_213318_192
なんかイケそうな気がしてくる(笑)

脚が短いかな、全体見ながら調整で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »