« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火曜日)

長泉町文化祭、終了しました

一昨日のことですが、以前ブログで取り上げた長泉町文化祭、無事終了しました。

文化祭自体は色々やってたようですが、自分たちは模型の展示と、模型製作体験の実地。
展示を見に来てくる人も思ったより多かったですね。製作体験の方は大盛況?定員いっぱいでした。
自分たちはその子供たちの製作補助をしていたので、ほかの所で何やってたのかは全然わからなかったりしますが。

そんなわけで写真も撮ってません、MCプロジェクトのブログでアップされるかもしれないので、興味ある方はそちらを。
http://mcproject.blog.shinobi.jp/

来年もウチのサークル参加するようなので、興味ある人は遊びに来てみてください。
もちろん、サークルに入りたいってモデラーも大歓迎です。
毎月最終日曜に、誰でも参加可能な製作オフ会とかもやってます、こちらも興味ある人は遊びに来てみてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土曜日)

クリオネル・ディバイダー

クリオネル、なんとかカタチになったので。
一回、一部を造り直しとかしました、ディフォルメ具合が難しい。
20121027_000651_97
まだ途中の、汚い状態で申し訳ないです。
このあと、リレイションでいう、ハイアルファーをセットする所(なんていうんだ?)を造ります。
劇中ではグリップを握ってますが…すいません、できません。
もう一回設計見直して、設定通り造れないか考えてみます、できなかったらその時ってことで…。

ちなみに造り直す前がこれ。
20121026_101846_552
先っちょが短すぎて。
ちなみに、クリオネルのデザインは、あえてエクステンドのしか見ていません。
もし違ったら混乱しちゃうから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木曜日)

原型以外で完成したもの

原型はひとまず順調、見た目は大きく進んでないので、写真はまたそのうち。

今回はその合間に完成させたモノのアップ。
ちょっと前に上げた、ノンスケール武御雷C型、完成させました。
20121021_165723_928
そのうちちゃんとした写真撮ろうと思います。
この機体でこのポーズ、この意味がわかる人いたら、相当なマブラヴァーですなぁ。
製作に関しては、頭部スクラッチ、スネ3mm延長、手首はパテで改修、それ以外は素組みです。
一部合わせ目が消えきってないですが、別に雑誌作例じゃないし、いいかなと。

もう一つはコレ。
20121024_212446_509
山梨県のご当地ヒーロー、サクライザーです。
一緒に写ってる、ディフォルマイスターぷち風のフルスクラッチモデル。
ずいぶん前、たぶん数年は前に造ってて、表面処理が進まなくてずっと止まってたもの。
もういいや、と仕上げました。
しかし、シリコンで型取りする必要なかったかなぁ、と。売るわけでも誰かに渡すわけでもないし。
しかも型作るときダボを忘れるという失態、なんとかなりましたけどね。

原型以外はこんな感じ、ほかにも進めてるものありますが、またそのうち。

今日、劇場版まどかマギカの後編主題歌「ひかりふる」買ってきました。
オレの目的はカップリングの「未来」!劇場で聴いたときは震えましたね、そのシーンと相まって。
今日ずっと聴いてる、しばらく車中ではこれしか流れないだろうな(笑)
また前編だけでも観に行かないと、片道2時間半かかるけどね!山梨クソ田舎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日曜日)

長泉町民文化祭

来週10月28日、オレが所属してる模型サークルMCプロジェクトが、長泉町民文化祭にて作品展示をします。
場所は長泉のベルフォーレです。
http://japan.nagaizumi.org/ver/calendar/
対象は子供さんだけですが、模型製作体験などもやります、興味ある方はぜひ。
ちなみにオレはジムをいっぱい飾る予定です。

MCプロジェクトではメンバー、製作オフ会参加者も募集してます。
ブログはこちら↓
http://mcproject.blog.shinobi.jp/
こちらも興味ある方はぜひ、メンバーは本気で募集、戦力欲しいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土曜日)

江ノ島だったり、鎌倉だったり

昨日、TARITARIの舞台である江ノ島、鎌倉に行ってきました。
いわゆる聖地巡礼ってやつですかね、放送終わってだいぶ経ちましたけどね。

まずは江ノ島に向かいました、山梨からだいたい2時間半かな。
20121019_102833_725
和奏家、駐車場からずーーーっと歩いて、江ノ島の一番奥の、洞窟の手前くらいにありました。こんな奥だったとは(笑)
外観はまさにソレ、劇中にでてきたおみやげ(?)もありましたね。
20121019_110223_466
洞窟行った帰りに寄って、オススメのわらびもち食べました。
普段ぜんっぜん身体動かさないので、相当疲れました。
でもここからチャリで学校行くのは…無理ですね、階段ばっかりだし。
猫もいっぱいいました、やたら人懐っこい猫が。
このお店の裏にも何匹かいましたね、ドラだドラ、とか思った。
道中のおみやげ屋、もう時期が遅いのでTARITARIグッズ的なものはあんまりなかったですね、クリアファイル残ってたら買おうかと思ったけど、品切れの文字が。

で、駐車場にて発見。
20121019_120306_877
れあちゃん!あんまり派手じゃなかった、ボンネットも地味な感じでした。いや、悪いわけじゃないけど。

で、八幡宮周辺に行って、昼食食べたり、観光したりしたあと、紗羽家に行きました。
20121019_143701_250
ここは人も少なくて静かな所でしたね、基本お寺だし。
まあ、割と有名なお寺らしいので、中はそこそこ見て面白くはありました。
参拝料?200円取られますけどね。サブレ、馬はいなかったなぁ。
OPの帽子受け取るところあるかな?と思ったけど、オレの記憶が曖昧のなのでわかりませんでした。それっぽい所写真撮ったけど。

上記以外に、OPで5人が走ってるところや、和奏が追いかけられてた踏切とか見ました。
江ノ島から鎌倉に向かう途中で、運転してたから写真撮れなかったけど。
時間、体力があれば、歌ってた花屋とかも行ってみたかったかな。
日帰りだったけど、旅行っぽいのは久しぶりだったので、凄い疲れたけど楽しかったですね。
次は鴨川かな?金沢かな?またどっか行きたいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水曜日)

原型以外のもの

ちょっと原型以外のもので、ちまちま進めてるものをアップしてみます。

ついに放送開始、それを観ていてモチベーション上がったので作業進めてます。
20121017_004901_569
だいぶ修正したので、前よりはよくなっているはず。
しかし、いったい何時完成するのやら…放送開始前だったら業界最速だったかなぁ。

そして武御雷C型。
20121017_021541_689
黒い!…いや、黒いんですが。
これは二度目の色で、最初に吹いたのは薄くてグレーでした。
たしかにかなりグレーなイラストもありますが、オレのイメージもっと黒だ、ってことで吹き直し。
今度は濃くなりすぎてしまった、と。
ただ、イメージではこれで問題ないです、関節と見分けつかなくなったなぁっていうのがね。
関節を逆に薄くすればよかったのか、と終わってから気がついた。
あとは細部の塗り分けとスミ入れ、つや消し吹きですね。

あと、前から造ってたものの型取り始めました。今月中に完成するかなぁ。
WF用原型は…地味な作業と面倒な作業なので進みはイマイチ、気分が乗ったら一気に進む内容なんですけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月曜日)

劇場版まどか☆マギカ

先週、先々週と劇場版まどか観てきました。
内容は報道にあるとおり総集編です、演出強化等ありますがストーリーに変更は一切ない、正真正銘総集編です。
まどかがそこそこ好きなら観に行って損はない、てところでしょうか。そんなでもないなら無理に行く必要はないですね、TVシリーズ観た事あるなら。

オレクラスにまどか好きなら観に行かないとダメ、って感想になりますね。
特にマミさん好きなら何が何でも行かないとダメ、劇場で一回でも観ないと認めないよ!ってレベル(笑)

後編ラストに新作の予告があったわけですが、これがまた面白そうに作ってる(笑)
マミさん相変わらずな感じのセリフだし、とにかく新作超楽しみ!早く観たい!ってなるような予告でしたねぇ。

まあ、そんな感じで前編後編ともに、二時間半かけて初日に観に行きました。前編は最高だったなぁ。
初めて行った映画館だけど、映画観ると駐車料金三時間無料は助かった。
すぐ目の前にアニメイトあるし、10分くらい歩くとメロン、らしんばん、とらがあるし、充実した模型店あるし、静岡市は良いところ、改めてそう思いましたね。

特典色紙、けっこう大きめ。
20121015_161210_378
フィルム、マミさん写ってるけど…
20121015_161102_63
しかしうまく写真撮れない。

円盤、後編主題歌CD等、今から楽しみですな。
明日からキャンペーン始まるし、まどか(マミさん)にまた搾取されてしまう…望むところだけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金曜日)

モチベーション上がらず

愚痴です。いや、愚痴っていうのかな?

ここ最近モチベーション上がらず作業が進んでません。
SDモリビト2号、本体はほぼ終わって、肩の関節造り直すか?って考えてますが、ちょっと材料調達がうまくいってなくて、それは後回し。
武器類の製作ですが、あとはひたすら表面処理、オレが一番嫌いな作業ですね。

上記の理由から作業がほとんど進んでない。
気分転換にプラモでも、と思ってもそっちもイマイチ。
手をつけ始めたプラモいっぱいあるんですけどねー。

じゃあゲームでも、と思ったけどやるものないし、ヘタに買ってクソゲーだったらと思うと…。
その点ルーンファクトリー4はよかったなぁ、5早く出ないかなぁ。

じゃあほかのこと…趣味は上記くらいの引きこもりです。最近絵描いたりしてますが…。
ここは、前々からやろうと思ってた、1/1レイカルの製作を始めるか?
モリビト1号とか、次回作予定の2号エクステンドとかあるんだけど、まったく違うもののほうがやる気出るかなぁ、と

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土曜日)

武器類

ディフォルメモリビト用の武器です。
20121006_071931_569
一応これだけ入れる予定です。
モチベーション次第で削られていきますが(笑)
背中へのマウントもできるようにしたいなぁ、と。
時間あったら空神もやりたいけど、さすがにそれは無理かな、1号あるし。
どっちか一つにすればよかった、これで毎回後悔してる気がするなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »