« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月27日 (火曜日)

Dスタ不知火・弐型

Dスタ不知火・弐型を弄っております。
本体は合わせ目消しのみ(最近こればっかり)、色は帝国カラーにしてヴァルキリーズ仕様にするつもり。

となると中隊支援砲が必要になってきますよねー、ってことで製作に入りました。
20121127_165611_892
Dスタだし、細かいと所はあまり気にしないでやってます。
あとは表面処理とスジ彫りですね。

あと、このサイズなら簡単かなぁ、と試製99型電磁投射砲も造り始めました。
20121127_165739_374
20121127_165814_222
20121127_170020_133
見ての通りほとんどプラ板です、だから簡単かなぁと。
99型砲は給弾ベルトどうしようかなって感じですね、HJの真似でいいかな?

WF作業の合間にこんなんやってます、表面処理だけだと飽きるし、息抜きモデリングっす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土曜日)

モリビト原型二種

ほぼ終わったモリビトの原型をアップします。
まずは1号機。
20121122_112316_127_2
腕、脚は複製で揃えます。武器は劇中でも使ってないので何もなしです。
背面の写真も撮っておけばよかったですね、また後ほど。

続いてディフォルメモリビト2号
20121122_113817_359
右のスネから下は仮のものです、左のものを複製で使います。
可動範囲は市販のディフォルメキットくらいです。
干渉部を削れば広がるかもしれませんが、それは手に入れた方の好みに任せることにします。
武装はこちら。
20121124_131831_646
劇中で使っていたものはひと通り。
ディフォルメアレンジが悪い!と思っても勘弁して下さい^^
あと、シールドは差し替えで展開、非展開再現できます。
あと欲しいのは空神パーツですよね、どうしてもセットできないなぁ。
まあ、空神は多分やらないと思います、また別売とかなんかいやらしいし。
よほど要望がない限りは、2号はこれでオシマイですね。

基本的2号は青葉のイメージ、そう考えるとクリオネルいらなかったかなぁと思わなくも。
一応言っておくと、クリオネルは2号が装備した状態のみです。
天号が使う時みたいな形態にはなりません。それは天号造った時にやります(予定ないけど)。

あとは表面処理、型取りのプランニングとかですかね。
パッケージに使うので、早めに完成品仕上げないといけない、ってのもあるんですよね。
その辺の予定詰めて行かないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火曜日)

WF作業の予定

メモがわりに、今後の予定を書いておこうと思います。

11月中にできれば表面処理を終わらせたい。
最低でも12月前半に終わらせ、12月末か1月頭にサンプル用に一体完成させたい。
ということは、12月頭、最低でも半ばには型取り、複製できるようにする。

その間に説明書、箱等の用意。箱のシール作成を頼まないといけないので、完成品は早めに仕上げる。

理想は11月中に原型完成、12月中に型取り、複製、1月量産って感じかな。
表面処理が順調ならいけると思うけど、苦手というか嫌いな作業だから進まない…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日曜日)

製作代行ガンヘッド

友人がガンヘッド作れねーよ!って言うんで製作代行を志願。
20121117_214812_515
作ってみたいな、と思いつつ元ネタ知らないし、値段も高めなので渡りに船でした。
とりあえずSHT終わったあとから組み立て開始、昼頃には終わったのでだいたい3時間かな?
20121118_115050_866
パーツ数は、このデザインなら妥当かな、って印象。
想像以上に組みやすかったし、変形もスムーズにできたので良いキットですね。
そのへん気にして躊躇してる人いたら、心配ないので購入をオススメします。
個体差があるかもだけど、ハマりにくい、逆に抜けやすい、とかもありませんでしたね。
ただ、2mmくらいの細かいパーツがいくつかあるので注意です。
あとツメが若干外れやすいかな?知らないうちに一本外れてて失くしました、予備あるから助かったけど。

スタンディングモード
20121118_133930_689
今回は、塗装もしつつ、この変形も楽しむ(楽しませる)のがコンセプトなので、その辺を攻めていこうと思います。可動箇所のクリアランスですね、なるべく剥がれないように。
変形以外でもイジってると剥がれることはあるんで、完璧にってのは無理ですけどね。
個人的に楽しむならこのままかな(笑)
20121118_141346_881
付属フィギュア、ダボが無いのでズレないか心配だった。
乾いたらパーティング処理してきっちり塗り分けるつもり。

合わせ目箇所は少なめだけど、やはり可動箇所が心配かな。
そのへんの作業が中心になりそう、まあぼちぼちやっていきます。

…一応言っておくと、WF作業は順調です。あとはどこまでこだわるかなぁ…って段階、これが難しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エヴァQ観てきました

エヴァはTV放送当時からドハマりしてましてね(正確には放送前の漫画から)、ようやくのQですよ。
このブログを見てる人がいるのかどうか知らないけど、一応ネタバレはしないでおきます。
とにかくモデラーとして楽しめたな、ってこと。今後作例も出てくると思うので、アレとかかなり楽しみですね。
オレも2号機作りたくてしかたない、ほかにやることいっぱいなので自粛しますが。
夏のWFは参加見送りの可能性高いから、そしたらプラモ作りまくろうかなー…2号エクステンドのプランは考え始めてますけどね。まあ何人がそれを期待してくれるやら(笑)
個人ディーラーだし、弱小だし、その辺オレの気分次第で参加決められるのは、楽でもあり寂しくもあり…(笑)

話逸れたけどとにかくアスカですよ。もともと大好きなキャラだけど、新劇場版でますます好きになりましたなぁ。
どれくらい好きだったかというと、今部屋が黄色いけど、同じくらい赤かったくらい好き。
20121114_012402_99
20121114_012424_414
20121114_012433_546
アスカに関してはだいぶ落ち着いたけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金曜日)

ディフォルメモリビト説明書

ディフォルメモリビトの説明書、さすがに必要なので自分で描くことにしました。
とはいえ絵なんてふだん描かないし、わかればいいかな、程度の絵です。
ひとまずこんな感じ、だいたいわかると思います。
20121116_205333_936
こんな感じで腕、脚と描いていきます。
説明書にいつも書いてますが、組立でわからないことはブログ、ツイッターで質問してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月曜日)

モリビト1号のバインダー

1号の肩、カタチになったのでアップします。
20121110_124049_949
まずこれが通常形態、ちょっと大きめです。
20121110_123414_398
差し替えですが、展開させるとこんな感じです。
20121110_123607_9
バインダーは胴体側に付けてるので、腕だけ動かすことが可能。
ポーズが変なのは固定されてないのと、FAの関節がユルいからです。
最近アーキテクト単体買ってないけど、改善されてるかな?カグツチに付いてたのは良くなってた。

肩アーマーって本来どこに付いてるのかわかりませんが、この大きさを固定するのと、可動を考えてこのようにしました。
そこだけでなくデザインはだいぶ変えてあります、オレにはそれが限界です。

あとはひたすら表面処理、今月中に原型完成させて、来月には複製のプランニングの予定でいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火曜日)

WFまであと約三ヶ月

1/144武御雷、完成したのは結構前ですが、写真撮ったので紹介。
Img_6279s
Img_6282s
Img_6284s
Img_6285s
改造箇所は、頭部小型化、上腕2mm短く、スネ3mm延長、手首若干ボリュームアップです。
ノンスケ、Dスタ合わせて、武御雷通算4体目、一応一番納得の完成度かなと。
装備は背中に突撃砲×2、手には長刀がオレの武御雷のコダワリ。
ガンマウントは不知火から持ってきました、かわりに不知火はブレードマウント×2、両手に突撃砲の強襲前衛(ストライク・バンガード)装備で作ります。

ちなみに1/144不知火はサフ吹いて色用意しました、さっき。
一体目はデイアフターの響機で作る予定です。


……いや、戦術機ばっかり作ってるわけではないですよ?WFまであと三ヶ月だし。
WF原型はほぼ毎日、何かどうか作業やってます。が、作業が地味で地味で(笑)
進んでる気がしないし、写真上げても前に上げたのとほとんど変わらない、ってことで特にブログで紹介、画像上げをしてなかったのです。
まあ、そうは言っても、自分のモチベ上げも兼ねて、そろそろ画像上げようかなーと思ってます。
…まあ、誰も待ってねぇよ、かもしれませんけどね。

あと、冬のWFの売れ行き次第で、それ以降のWF参加を見送ろうと思ってます。
つまり、売れなさすぎたら夏WFは参加しない、ってことですね。
理由はまあ色々。大きなディーラーでもないし、オレが不参加でも困る人はいないでしょうしね。
そしたら模型サークルの活動に全力注ぐ予定、たぶん戦術機作りまくるんだろうな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »