« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月27日 (木曜日)

表面処理ばっかし

WF準備、進めています。
版権も出揃ってすべて許諾、版権料もナシという、ありがたいけど申し訳ない気分です。
報いるためにプロ並みの作品を発表しますよ!とは言えませんが、精一杯のモノを発表します。

で、それと並行して進めているモノも含め、今の状況を日記にしてみます。
WFの出展物、シリコン型は終わりました、年明けから量産を開始予定。
今は展示サンプルの製作を進めています。
SDモリビト2号は整形し、表面処理の真っ最中、もう飽きる飽きる(笑)
そのパテ硬化待ちの間に、地元店、サークル拠点(?)店の、二つのコンテスト作品を進めています。

地元店に出すつもりなのはMGクロスボーンガンダム。
20121206_223448_818
なんか突然作りたくなり、どうせじゃコンテスト出そうかってことで。
昔素組み放置してたもので、サルベージして足りないパーツは自作。
ほか、胴体は前後で1.5mm幅増し、腕は関節で1mm短く。
フトモモは角張っていてスネとラインが合わないな、と思ったのでゼロカスタムのものに。
つま先を3mm前に出して、全身にモールド入れてます。
現在塗装中で、下地の白がおわった所、バーチャロンカラーで仕上げてみる予定です。

サークル拠点店に出すのはジム。キャノンⅡ。
20121209_235240_563
サークルの人にもらったものをチマチマ進めてたもの。これもどうせじゃ出すか、と。
写真はかなり前のものですが、すでに全身に改修を施してます。
その写真はあとでアップするとして、改修ポイントを上から順に。
頭部はアンテナを0.5mm真鍮線に。胴体は前後に2mm幅増し、お腹部分で合計3mm延長、コクピットハッチには1mmプラ板貼り付けて、全体的にボリュームアップ。
肩アーマーは貧弱なので2mm幅増し、取り付け方法を変更。
腰はフンドシ前後を若干形状変更、1mm外に出るように接続部側に1mmプラ板貼り付け。サイドアーマーは全体に1mmプラ板貼って大型化。
フトモモは1.5mm延長。足首は薄い気がしたので、グレーのパーツは1mm、いわゆるスリッパは0.5mmプラ板貼って大型化。
案外弄ってるなwこれらの作業を少しづつ、少しづつやっていたので、あまり大変とは感じなかったですね。
武器はバンダイの武器セット最新版。ロングライフルにしようかと思ったけど、なんか合わなかったのでショートバレルに。しっくり来たので採用しました。
これは今現在表面処理中、飽きる。

SDモリビト2号をやったり、上記二点をやったりして、嫌いな表面処理を進めてます。

あと、Dスタ不知火・弐型完成したのでアップします。
20121224_013227_602
相変わらずその場で撮ってます、撮影セット出すのメンドイ。
肩のマークはモエコレについてたもの。日の丸はもらったデカールです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木曜日)

SDモリビト2号

複製一体目を組み上げてみました。
20121220_173127_705
20121220_173708_195
20121220_174204_106
とりあえずこんな感じです、個人的には満足。
一部、大きな気泡入ってる部分もあるので、これから型を修正します。
なんていうか、業者に頼みたいですね、複製、量産作業嫌いだし…。

これはこのまま仕上げて展示や提出サンプルにする予定です。
一応言っておくと、商品名は「ディフォルメモリビト2号」です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火曜日)

ガンヘッド完成

製作代行を志願したガンヘッド、完成しました。
20121210_171745_649
気が向いたらちゃんとした写真撮ります。
製作は基本工作中心、パーティングライン、合わせ目の処理等です。
一部、裏側スカスカのところはプラ板とかでディテールアップしてます。
脚の裏、頭のガトリングの裏等です。
あと砲口は開口しました。
それと、スライドする部分は、塗装後もハゲないように削ってます。
脚の伸縮部分は特にキツかったので、かなり削り込んでます。

工作は以上、塗装は取説参考に調色。
全体をブラックにし、基本色グレーを軽くグラデ。
迷彩グレーはフリーハンドで吹きました、ちなみに迷彩とか初めて。
デカールを貼り、クリアーを吹いて、エナメルでウォッシングやドライブラシでウェザリング。
ウェザリングも初めてだったりします。
その後、全体をつや消しクリアーでコートし、センサー類をクレオスのGXメタルシリーズで塗って完成です。

いやぁ、ガンヘッド、組み立て、塗装、仕上げと予想以上に楽しかったですね。
またこういう仕上げしたいですね。
あ、写真忘れましたが、フィギュアも塗りました。フィギュアはすべて筆塗り。

ちなみに版権はまだわかりません。予定では10日にわかるはずなんですが…まだ出揃ってないとかで。
あんまり期間ないんだから早くしろよと言いたいんですけどねーw

そんな中弄ってたのがジムキャノンⅡです。
20121209_235240_563
この前のサークルオフ会で、メンバーの人にもらったものです。
前に作ったことあるけど、機会があればリベンジしたいものの一つだったので、ちまちま弄ってます。
これはサークルの拠点(?)のコンテストに出そうかと考え中。
あとクロスボーンもイジってたり、これは地元の常連店のコンテストに出す予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土曜日)

うーむ

WF用の原型できて、何度もチェックしてるんですが、不安でたまらない(笑)
造形的なことはなんとも言えないんですが、今のオレの全力であることは確か。
そうすると、表面処理的なことがOKなら、もうあとは複製を待つばかりなのですが…。

まあ、毎回この時期はそう思うんですけどね。
これで全力、って思っても、次の時には、あ~ここはこうじゃないなぁ、とか思っちゃうんですよね。それは仕方ない。

とりあえず2号エクステンドを造り始めました。
サイズはFAと同じくらい、今までの人機と並べられるように。
ただ、FAは使わず、固定の予定。関節を別パーツ化しておくので、可動化は自己判断で、というようなものを予定してます。
ただ、次回夏WFは参加未定。今回のWFで新作の売れ行きが芳しくなかったら、夏は参加しないつもりでいます。

あと、新作のモリビト二種、説明書だけだとわかりにくいと思います。
そのフォローはブログ、ツイッターでするつもりですが、一個も売れなかったら当然やりません。
今の所売れたらやるつもりですが、質問がないようなら長くなるかも、それをアップするまでが。
質問あったらソッコーでアップしますけどね、まずは売れるかどうかが…前回の新作は惨敗でしたからねー。

もうすぐ当日版権の結果が来ます、それまでは悶々と過ごすしか無いですね。
それこないと複製入れないし。入ってもいいけど。入っちゃうか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »