« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木曜日)

なんとなく今後の妄想

自作した1/144の中隊支援砲、ちょっと短かったかな、と思いつつ。
持たせた時のバランスは悪くないんだけど…どうしようか?

本題。今後やりたいと思ってることをつらつら書いてみます。
SDジンキはシリーズ化したいなぁと考えてます。よほど売上が悪くない限り^^;
夏冬、交互にSD、フルスケールって一作ずつ新作出せたらいいなぁと。
夏に予定してるのがモリビト1号で、その次はトウジャ造りたいなと思ってます。
その次にナナツー作って、無印ジンキの4機揃える、って感じで。
0号はそのあとくらいで考えてます、モリビトタイプばっか続くのもどうかなぁと。
トウジャは細身だから、可動部に悩みそうだなぁ。

リアル等身のほうは次がモリビト2号エクステンド…のつもりだけどどうなるか^^;
資料って大事だと思うんですよ、造るとき。漫画から自分でなんとかするしかないですね。
それも進めるんですが、なんか突然ホワイト・ロンド、ブラック・ロンドが造りたくなりました。
冬はコッチになるかもしれません^^;オレも2号エクステンド欲しいんですけどね…。

マブラヴ関係はフルキットとかはやりません、もっと上手い人がいっぱい造ってるし。
それに、基本的に既存商品の支援をしたいなと考えているので。
冬WFで出した長刀セットみたいなものをやっていけたらな、と思ってます。
まあ、そういうのも上手い人がやってるんですけどね^^;だからずっと続けるかは未定。
何よりネタもなくなりそうですしね。次はとりあえずコトブキヤプラキット支援、ってことで、1/144、Dスタ用のセットを考えてます。
Dスタ用はこの時しかない、ってものを予定してます。タイミングは夏がドンピシャかと。

以上、今後はこんなことしたい、っていう妄想です。予定なので変更あるかもしれません。
進捗は随時ブログにて紹介していくつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金曜日)

すいません。SDモリビト2号について

WFにて販売した通称SDモリビト2号についてですが、武器類の説明図を忘れていました。
たしか入っていないはずです、申し訳ありません。
直刀タイプのブレードはそのままなので問題ないですが、それ以外の銃器等を簡単に説明しようと思います。
写真が一番わかりやすいと思うので、コチラご覧下さい。
20130222_152055_114
完成品ですがパーツ状態はこんな感じです。マシンガンは砲身が別パーツだったかな?
これをそれぞれ取り付けるとこうなります。
20130222_152151_827
文章で説明するのが難しいので、上下の写真見比べて製作してください。

これ以外に質問あったら、お手数ですがコメントお願いします。
ちなみに、あんまり可動しない、というのは仕様なのでご了承ください^^;
各部干渉部削り込み、可動パーツを指示以外のものを使う、等で可動範囲が広がるかもしれませんので、腕に覚えのある方はチャレンジしてもいいかもしれません。
fgの写真はすべて説明書通りに組み立てて、とらせたポーズです。

この2号をベースに1号造る予定です。その際には可動範囲が広がる工夫をしてみようかと思います。ヒジはもうちょっと動かしたかった、デザインとバランス優先で、2号はこうなりましたが。
WF夏の受け付けが始まりました。さっそく入力出来るところは入力しました、これに関してはまた別の日記で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金曜日)

次回WFについて

次回WFの参加〆切が来月、3月11日です。
参加は決定として、色々と決めなければなりませんし、用意しなきゃならないものもあります。

まず何の版権申請出すか?再販2つは決定としてあと3つです。
再販は言わずもがなの、モリビト1号と戦術機用武器セット、通称長刀セットです(笑)
どっちも10個くらい申請出せばいいかな、と思ってます。ちなみにこの前のWFでは、長刀は20個が一時間ほどで完売しました。
あとは新作になりますね。前々から考えていたのが、モリビト2号エクステンド、なんですが…今回は見送ろうと思っています。
なんとなく自分の中でまとまらないというか…今造ってもやっつけになりそうで。
今一番候補に挙がっているのは、SDモリビト1号です。個人的にSDジンキは気に入っているし、モリビト2号の不満点を解消する意味でもやりたいな、と。
正直手は遅いし、センスもないので、フルキット原型製作には時間がかかります。
でもモリビト1号なら2号のパーツを流用、ベースにできるので、今からでも現実的かな、と。
それとコトブキヤさんに宣言してしまったので、戦術機プラキット支援の、戦術機用武器セット2を出そうと思ってます。内容はコレです。
20130213_000717_70
あくまで予定ですが。ミサイルコンテナはリボやDスタにも使えそうです。オレリボ不知火持ってないので試せませんが^^;完成品はあまり買わない。
追加装甲もリボに使えるかなぁと思ってます。基本的にはプラキット支援ですが。
写真見て分かるとおり、もうほとんど出来てます。けっこう前から趣味で造ってましたからね。なのでメインのジンキ系に影響が出ない、という点でも良いかなぁと。
この内容で2000~3000円ってとこですかね。型作った加減で変わるかもしれませんが。

再販モリビト1号、長刀セットに、新作SDモリビト1号、戦術機用武器セット2で4点。あと1枠ありますが…考えてることはあるんですけどね^^;ひとまずこの4点は決定かなぁ。
今趣味でこんなんもやってますが…
20130214_181404_809
これは完全に趣味でw完成するかどうかも怪しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水曜日)

モリビト2号左腕

以前話したSDモリビト2号の、左腕ガトリングのこと書きます。
まあ、文字で書くより写真の方が早いので、アップしながら説明します。
20130213_221243_299
この二つがガトリング展開用のパーツです。
20130213_221335_449
左腕の下部パーツを外します。写真では右側パーツも外してあります。
下部パーツのかわりにガトリングを取り付けます。
20130213_221458_993
プレートみたいなパーツは、開いた状態の下部パーツ(のイメージ)です。
左腕左側パーツの下部に取り付けます。穴のガイドがあるはずです。
成型の関係でわからなくなっていたらすいません。
20130213_221507_228
取り付けた状態がこれです。どちらか好みで作ってください。

説明書で忘れていたことは以上です。何度も言っていますが、製作の際、質問あったらコメントください。

それと、ついでなんですが、戦術機用武器セット2の候補がこれです。
20130213_000717_70
1/144戦術機プラキット用に、趣味で造ってるものです。
希望あれば、と思ってましたが、ノリでコトブキヤさんに話し、RTされたようなんで申請出さないわけにいかなくなりました(笑)まあ、10個くらい持っていけばいいかな^^
ミサイルコンテナはリボとDスタにも使えそうです。追加装甲はプラキット出ますが入れます。リボにも使えるかもしれないし。

あ、これ以外にも考えてるものがあって、もしかしたらそっちにするかもしれません。
次回からはマブラヴ関係のものもやっていこうと思ってますが、あくまでメインはジンキなので戦術機のフルキット、とかは考えていません。
やりたいのはプラキット支援ですしね。プラキット改造パーツとかやっていきたいですね。

まあ色々趣味でやってるし、画像はちょいちょいアップしますので、イイネってのあったら教えてもらえると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月曜日)

WFお疲れ様でした

WFに参加したみなさんお疲れ様でした。
当日、当ディーラーにお越しいただき、お買い上げくださったみなさんありがとうございました。
色々な方とお話できて楽しかったです。しかしオレが居ない時に来てくださった方と、お話できなかったのは残念な限り。次回はぜひ。
今回、正直予想外の反響でした、とくに長刀。すでに時期はずれかな、と思いながら持っていったので。
ありがたいことに、長刀セットとモリビト1号は再販希望のお声をいただきました。
この2点に関しては再販申請を出すつもりです。ということは夏も出る、ということですね。まあ、参加当選や申請許諾等あれば、ですが。

戦術機用武器セットは2を考えています、こういう小物は欲しがる人多いみたいなので。オレはこういう小物を造るのが本当は好きなんです(笑)
それに関してはまたブログで写真をアップします。今製作中なのは、1/144用多目的誘導弾システム(開閉2セット)、支援突撃砲(延長部分のみ)、中隊支援砲と追加装甲です。追加装甲はプラキットで突撃前衛出るからナシですかね。
1/144サイズだとリボにも使えると思います。ミサイルコンテナはDスタにも使えそうです。
それとDスタ用の中隊支援砲と99型砲が製作済みです。
どれも趣味で、販売考えずに造ったものなので、多分にアレンジ入ってます。わかりやすく言うと長刀セットの要塞級殺しみたいな。
写真上げますので、イイネ、これでも欲しいよ、と思ったらコメントいただけると幸いです。あれば確実に申請出します。無ければ不明です。

SDモリビト2号なんですが再販どうしたらいいか考えてます。当日特に希望の声は聞かなかったので。もし再販希望あれば聞かせてもらえると嬉しいです、申請出します。

最後になりますが商品についていくつか。
再三申し上げてますが、製作するとき不明な点あったら質問ください。写真付きで解説しようと思います。基本的には表面処理してフレームに組み付けていく、といったカタチなのでわかるかな、と。
SDモリビト2号なんですが、左腕ガトリングのことを説明書に描くの忘れました。
左腕の下面パーツのかわりにガトリングを付け、ナナメになってるフタみたいなパーツを左腕の左側に取り付ける、というカタチです。わからないですね^^;あとで写真あげようと思います。
それと、複製の関係で形状はかなり簡略化させています、ご了承ください。雰囲気を楽しむものだと思ってくださいw
あ、写真はfgにアップしてるので、もしよかったらそちらも参考にしてください。

ジンキ系の新作はモリビト2号エクステンドを予定しています。ですが難航していてどうなるかわかりません。
納得いかなかったら申請出さない予定です。オレ程度が何を、って感じですが、オレなりにこだわりたいな、と。今までもそうなのです、どう見えてるかわかりませんが^^;
出すとしたらFAではなく、フリーポーズか固定モデルになります。FAも善し悪しですからね。サイズは今までのモノに合わせる予定。

上記のような理由から、ちょくちょくブログ更新しますので、気が向いた時に覗いてもらえたら幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金曜日)

WF最終案内

最終案内、とか言うとちょっと仰々しいですが^^;
WFもついに明後日になりましたので、出展物を紹介します。
再三の告知になりますが、過去記事遡らずに見れる、ってことで。

新作
・モリビト1号         5000円
いつものFA使用の組立キットです。

・ディフォルメモリビト2号  5000円
市販可動パーツ使用の、フル可動組み立てキットです。

・戦術機用武器セット    1000円
リボルッテック用長刀の三本セットです。

再販
・空神モリビト2号      8000円
FA使用のモリビト2号と空神パーツのセット商品です。
以前、別売していたものをセットにした物です。なのでちょい高め。

・空神ナナツー        5000円
FA使用の空神ナナツー、ノーマルのナナツーは作れません。

以上5点です。画像はfgを参考にしてください。
http://www.fg-site.net/my-contents

今更ですがモリビト1号、説明書が不親切すぎかもしれません、今までもそうでしたが。
部位ごとに袋詰めしてあるし、箱に写真があるのでわかるだろう、と思いまして^^;
何より、今までそういう説明書で、わからないよ!っていう声がなかったからです。
そうなると、こっちとしてはそれで大丈夫なんだろうな、と思うしかありません。
なのでもし製作しようとして、わからない、と思ったらブログ、ツイッター等で質問してください。

戦術機武器セットですが、なぜこのような名称なのか?長刀セットでいいんじゃないか?
これには理由がありまして、仮申請の時、まだ内容が決定してなかったんですね。
長刀はすでに原型、型も製作済みだったのですが、それ以外に何か入れようかな、って思ってたんですよ。長刀じゃないものを。
結局何も思いつかず、ジンキ系原型の製作もあったりで長刀だけになったんですねーw
まあだからなんだ、って話ですが、長刀セットではなく武器セットなのはそのためです。

商品の内容、製作時の注意などは、売れてからにします。手元にないと説明聞いてもわからないかな、と思って。聞きたかったら言ってください。
当日は寒いと思われます、防寒対策をしっかりしてからおこしください。
人が大勢集まりますので、病気予防もしたほうが良いと思います、当日体調が優れない時は特に。
体調悪くても行かなきゃいけないんだ!って方もいらっしゃると思いますので。オレもそうです、ディーラー参加なので。
それでは皆さん幕張メッセでお会いしましょう。毎度ですがWFはキンチョーするなw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金曜日)

WF販売品について

WFのことでいくつか書き忘れたので、また更新します。

今更言われなくてもわかることでしょうが、買い物時はなるべくお釣りが出ないようお願いいたします。
もちろんお釣りを用意していますが、十分な金額用意できませんので。ホント、今更言われなくても、なことですね、すいません、念のためです。

商品についてですが、相変わらず自分で量産しております。
こういってはなんですが、今までに比べたらだいぶ気泡も少なくなりました(細かい、微細気泡はアレですが…)。
ですがどうしても気泡が抜けないところがあり、やむを得ずパッケージしたものもあります。全部ではありませんが、それに当たったらすいません。
1パーツごとに型を作っているわけではないので、どうしてもこういうことが起きてしまいます、ご容赦ください。

WF前に告知することはこのくらいでしょうか。あとは売れなければ書いてもしょうがない、ことなので、WF後、無事売り上げたら商品の説明等しようと思います。
購入後、製作時に質問等ありましたら、ブログ、ツイッターでどうぞ。

いやぁ、この時期ホント、不安であり、楽しみでもあり…何とも言えない気分ですね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月になったのでWF告知

とうとう2月になりました、あと10日でWFですね。

採算告知してますが、2月になったのでまたやらせてください。

新作
・モリビト1号          5000円
・ディフォルメモリビト2号   5000円
・戦術機用武器セット     1000円

再販
・空神モリビト2号       8000円
・空神ナナツー         5000円

上記5点になります。画像も貼ろうかと思いましたが、長くなりすぎるので、お手数ですがfgのほうでご覧下さい。
http://www.fg-site.net/my-contents

戦術機用武器セットはけっこう多めにありますが、新作モリビト二点はそれほど多くありません。
もし買おうと思ったのに売り切れてた、ってなってたらすいません。その場でもいいしブログやツイッターでもいいので、再販希望してもらえたら次回申請出しますので。

数が少ないのは、何個売れるかわからないからです、当たり前ですが^^;
それに、あんまり在庫かかえたくないんですよね、今でも在庫持ち帰ってるのに(笑)
そういうことですので、再販希望あったらお願いします、モリビト2号もそれで何回か再販してますしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »