« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月26日 (金曜日)

たまには進行状況を

コトブキヤでプラキット化希望アンケートやってますね、モリビト2号って書いておきました。

本申請近くて、写真撮らなきゃいけないので、モリビト一号組み上げてみました。
20130422_142915_272
ひとまず通常形態、展開は後ほど。
しかし接続どうするか?写真では可動も出来るようボールジョイントで繋いでますが、さすがに重い。
基本的には胴体に固定で、可動は任意で、ってカタチを考えてます。良い方法は考えてみますが。

一号はこんな感じです、2号エクステンドの案も思いついたことあるので、とりあえず描き留めています、まだ実際に製作はしてませんが。

しかし、コトブキヤのプラモが楽しすぎて困りますね^^;もっとフルスクラッチしてスキルアップしたいんですけど…センス無いなら経験積んでカバー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日曜日)

今日はオフ会でした

今日は所属してる模型サークル、MCプロジェクトの模型製作オフ会でした。
模型製作オフ会は、サークルメンバー以外も参加可能なオフ会です。
模型サークルに興味ある方、気軽にお越し下さい。
くわしくはコチラのサイトにて。
http://mcproject.blog.shinobi.jp/

今製作オフ会では、静岡ホビーショーの展示会に向けて活動しています。
今回はマブラヴ、戦術機のジオラマ風展示をしますので、そのベースやらの製作をしています。
今日は余ってるBETAを死骸にする作業しました。
20130421_153244_403
こんな感じ、モツなんて初めてなんで…それっぽく見えればOK。
あと、なぜか余ってる不知火の胴体。
20130421_153324_249
残骸にしました、クラッシュモデルも初めてかなぁ。

BETAはこんな感じ、これで全部かな。
20130421_160630_509
多く見えるけど、ベースに配置したらどうなるか…あとはその肝心なベースの製作ですね。

さて、ホビショも大事だけどWFも大事。
ここまで出来ればもう大丈夫だろうから、WFに本気になろうと思います。
本申請締め切りが近いはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木曜日)

当選

雑誌の読者プレゼントに当たりました。
見覚えあるマークの入った箱があり、オレ宛てでお金は払ってないと聞いて、なんだろう?と思ったら…読者プレゼント当選でした。
届いてたブツはコチラ。
20130410_172559_515
希望に書いた記憶はないんですが、基本自分が買わないもの、を希望してるんで納得かな。調べると、売ったら4000円くらいになるそうです、もう開けちゃったけど。
せっかくなんで飾って、組み換え遊びして、売るのは飽きてからでいいかなと。

雑誌の読者プレゼントに当たるのはこれで二回目、もう一回は別の某雑誌です。
オレが毎月買ってる雑誌なんて限られてるんで、なんの雑誌かは想像で。
とりあえず送り続けると、いつかは当たるみたいですね。期待せずに送っていると、当たって得した気分になりますよ、いらなきゃそのまま売ってもいいだろうしw
もう一個は仲間の誕生日プレゼントにあげちゃいました。軽くプレミアついてるものだったけど、タダで手に入ったしいいかなと。

ちょっと前の完成品ですが一点。
20130322_230725_788
Dスタの武御雷紫です。まだ上げてなかったと思うけど…?
武御雷のキャラクター性を考えて、紫(色)に拘ろうと思ってやったものです。
どんな仕上げがいいかな、と考えてたんですが、Dスタはとりあえず色そのもの。
で、ツヤは半ツヤくらいにしてみたんですが…汚い^^;表面処理が悪いのか、クリアーの吹き方が悪かったのか…とにかく汚いっす^^;
仕上げは失敗ですね、ツヤありは難しいと思うんですよ、オレにはね。
そこで本命の1/144武御雷では、調色には拘って、ツヤは普通につや消しにしようかと思ってます。
武御雷は象徴的なものではあるけど、飾り物ではなく、実戦でバリバリ使用される兵器、ということから、色は拘って高貴な感じにするけど、仕上げはあくまで普通の兵器、ってことでいいんじゃないかと。
オレ自身のテクニックもないですしね^^;というわけで紫を色々作ってみて、オレ的にこれだ、ってもので武御雷をつくろうと思います。

最後になりましたが、ジンキのとあるメカが無性に造りたくなりました。
むしろもっと早くに造れよ、って感じのものなんですけどね。リレイション5巻に出てくるアレです。
1号や2号エクステンドあるんで、ボチボチとやっていこうと思います。
戦術機いっぱい作ったから、ジンキやりたくなってきました、いい傾向w

2号エクステンド、完成するんですかね?^^;一応進めてはいますが、納得いくものができなかったら申請は出さないにしよう、と思ってます。
なんか、2号エクステンドは理想が高いんですよね、自分の中の。今までのが低かったわけではないんですが、今までは自分の力量で出来る限りのモノが出来れば…と思ってたんですが、2号エクステンドはそれこそプロの一般商品並でないとなぁ、という思いがあって^^;
それもあって進みは遅いです、オレセンスないので…でもがんばる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月曜日)

久々更新、相変わらず戦術機とか

いきなりですけどガルパン面白いですねー。戦車は詳しくないけど興味あったんで、いいようにハマりましたよw
延期で放送された11、12話の決勝戦、すんごい面白かった。イキオイで円盤買っちゃおうかと思いました(思っただけだけど)w

で、オレはモデラーなのでとりあえずプラモを作りました。
20130325_215811_831
アヒルさんチーム(だったかな?)の八九式中戦車です。なんでコレにしたかっていうと、バレー部の近藤妙子ちゃんが好きだからです。
仕様はどうしようと思いましたが、バレー部復活!とからしくていいよなぁ、と貼り始めましたが…やめとけばよかった^^;
戦車は初めて作りましたが、これはオレ向きですね。いつかはやりたいと思ってましたが、これは面白いと思いました。飛行機より良い、組んでから塗れるし、合わせ目消しもしなくていいし(ほかの戦車は知らないけど)。
色はオリーブドラブと書いてあったので、それっぽい色にしましたが、劇中の色と違いますね。箱絵見ればわかったんだけど、見ずにやってしまって^^;
決勝戦でだいぶ活躍してたんで、決勝戦仕様でも作りたいですね。
でも今一番欲しいのは、Ⅳ号とティーガーですかねー。
来月ムックが出るらしいんで買っちゃうかも、戦車プラモ楽しい。

来月のホビーショー、オレが所属してる模型サークル「MCプロジェクト」は、いつものように展示参加します。今回も島ブースを取ってしまったようです、そんな無理せんでもw
で、その一画に戦術機のコーナーつくります。ノンスケ、1/144両スケールで、1/144はBETAも使ったジオラマ風にします。
ノンスケは普通に並べるだけですが、けっこう数が集まりそうです。自分がやりたくて言い出したことなんですがちょっと驚きw10体以上?それだけ並ぶと、ノンスケだからけっこう壮観になるはず。
不知火国連カラーはもちろんヴァルキリーズ、全機は再現できませんが。
20130331_104532_395
写真だとわかりにくいかもしれませんが、三者三様の国連カラー。一番右が一番雰囲気近いと思います。
でもいいですね、一人じゃこんな作りきれない、模型サークルさまさまですよwサークル内でマブラヴ流行らせられたからなーw

WFに関しても少し触れておきましょう。
当選して、参加料も払いました。これで逃げられない^^;あとは本申請までにある程度原型を進めます。
原型の進み具合や、内容に関してはまた写真撮ってアップします。申請したのは前に書いたものとほぼ変わりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »