« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木曜日)

なんか久しぶりな…

本来はコレがメインのブログのはずなのに、ご無沙汰になってしまって。
いや、まあ、そんなもんかもしれませんけどね。
そんなわけでジンキに関して少し。
夏のWFには関係ないんですが、SDのトウジャ造ってます。ツイッターで触れたかな?
20130528_201626_169
まだこんなもんですけどね。資料は結構あるので割と順調?肩はバルカンギミック入れたいですね。
可動範囲広くしたいけど、そうすると構造を複雑化しなくてはいけなくて、それはメンド…組み立てが難しくなるし…って感じです。
可動部増やしすぎてグラグラするのも嫌だし、何よりオレにそんなスキルはないwワンオフでそういう風に作るのはいけそうだけど、キットとして造る自信ないっす^^;

いいわけ長くなったけど、おそらくモリビト2号とほぼ同じ構成になると思います。デザインがモリビトに比べて細身なので、同じように可動パーツ組み込めるか心配ですけどね。

で、前々から言ってる2号エクステンドですが、未だ進んでません。難しいっす。完成するかどうかも怪しい…誰か設計図を^^;

SDモリビト1号、パーツはほぼ揃いました、主な作業は表面処理^^;
これから何度もバランスを見て、修正するところは修正して、って感じです。
肩はボディに固定、任意で可動パーツを使って可動式にすることが可能、って感じになると思います。
強度が心配なので任意で、としようと思ってます。これはいずれブログで写真上げつつ説明しようかと思ってます。
ディテールに関してはいつもどおり、漫画で確認できる最低限のものだけ、余計なものは入れていません。センスないので余計なことはしません^^;

ジンキ関係のことはこんな感じです。ジンキプラモとかあったら、もっとジンキのことブログで書けるんですけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火曜日)

ガールズ&パンツァー

決勝戦の一騎打ち観て欲しい、と思ってたⅣ号戦車完成しました。
20130528_140826_412
今回、汚しは足回りに砂つけたくらいにしました。ガルパン戦車はそれくらいでもいいかな、と。戦車プラモド初心者が何を言う、って感じですが^^;
シュルツェンはピラピラするのうっとおしいし、つや消し吹きを楽にするために接着。電ホビみたいに一部外して最終回っぽく、はできません。今思うと外せてもよかったかなぁと。
今思うとあんもさんの西住殿、ホビーショーで買えばよかったかなぁと。やっぱ乗せたいですね。
プラッツから出るけど、あれは制服だし。買いますけどね。

その内ちゃんとした写真載せよう…と毎回思うけどメンドくてなかなかwまあ基本的にはWFの情報告知ブログですしね。オレの完成品雑だし^^;

プラモのこともう一つ。
コトブキヤから武御雷C型発売決定しましたね。クロニクルズ4のキービジュでも、武機として登場してますしね。
でもオレはそうだろうと思って造ってました。それをアピールするためにもう一回写真アップしますw
20121021_165723_928
武機だから二刀流逆手持ちでしょ、ってやったらキービジュでもそうでしたね。やっぱり武といえば二刀流逆手持ち。
あ、でもプラモは買うと思います、ショップ限定みたいだけど。


ハガキ出しにコンビニへ、ついでに買ってきました。
20130528_140152_607
家に三ツ矢サイダー箱であるんですけど。そりゃ買いますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日曜日)

1/144戦術機を回収してきました

静岡、沼津にあるオタチューはいつも納得のいく買取をしていた。なので昨日も持っていったんですがオドロキの結果に。
あまりに酷いんでほとんど持って帰ってきましたが、一つ、値段だけ見て安かったら他所の査定も見てみよう、って思ってたものを忘れてしまった…超後悔してます、押し入れで眠っていたものだから、値段ついたならいいや、と無理やり思い込むことに。
近いうちに持って帰ったもの、別の店に持って行くか、いつものように夜中に査定してもらうかします。

で、静岡には何しに行ったかというと、真鍮パイプを買うのと1/144戦術機を回収すること。
1/144戦術機用武器セットが、いくつか完成したんで持たせようかなと。
まずは不知火・二型に中隊支援砲。
20130526_052040_880
マガジンって左右に二つ付けるのが正解?プラモやリボは一個しか入ってないけど。

そして多目的誘導弾システム。
20130526_052614_639
一足先にメインシャフト降下、その内プラモ出るとは思いますが。接続はハイキューのネオジム磁石とセッターです。
どっちもいずれプラモで出るとは思いますが、11月まではラインナップに予定ないんで、まだ大丈夫かなと(?)。

どっちも原型修正して型取り直す、かもしれません。ちょっと気になるところがあったので。
ほかに支援突撃砲造ったので、国連不知火に付いてる追加装甲と組み合わせれば、全ポジション再現が可能なはず。支援突撃砲はまた。

ホビーショー会場で、あちこちで見かけた小さいガルパンフィギュア、沼津アニメイトで見つけたので購入。
20130525_212533_322
念のため二個買っておいて良かった、無事西住殿ゲット。
あと、アニくじとかいうのもやりました、クリアポスターでどうしよう、って感じだけどw

ノリでHGブルーフレーム買ってちょっと後悔したり、ノリでヴヴヴOP買ってみたり(久々のCD購入?)、出かけると金使っちゃいますね。
ブルーフレームは対象年齢低いおかげで、だいぶ酷い出来なのでこのまま。タクティカルアームズのみレッド用にちゃんと仕上げようかな、と考えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土曜日)

最近のプラモ

けっこう前にやってたローソンのエヴァキャンペーン、その時当選したアスカフィギュア届きました。ちょっと前の話ですけどね。
20130520_001102_549
ボトルインフィギュアってどんなん?と思ってたけど、ブリスターがリポDの形してるっていうねw眼帯アスカのフィギュア欲しかったからちょうどよかった。
レシート応募はだいたいやってますが、けっこう当たることありますね、1ポイントでの景品だけど。今回みたいな15ポイントは初、まさか一発で当たるとはw
対象商品はボーナスポイント多めに付いてること多いんで、買って、どうせじゃやってみよう、って感じ。
アイマスのストラップは二回当たってしまった、アイマスファンに申し訳ないです^^;

本題。最近弄ってるプラモを、オレはいくつか同時進行するのがクセなので、今進めてるそれらを。
20130522_021618_99
ノンスケール不知火、TDAの響機の予定で作っています。二体目なんで色々弄りました。
装備は強襲前衛、それ以外のパーツは今回作らず^^;
主な改修点はスネの延長と腰アーマーの短縮。自分ではイメージ変わった、って思ってるんですけどね。
20130524_221453_397
不知火ほとんど終わりなんで、今日はスーパーホーネット弄ってました。まだ上半身だけですが。
肩が離れすぎてる感じしたんで、詰める感じに。首も短くしたから、上半身をギュッと詰めた感じですかね。詰めた感じ、って何回言ってるんだ。
あ、肩のやつは、リボに付いてたミサイルコンテナ造ろうと思って、とりあえず箱組みしたものです。閉限定で製作予定。
20130524_160256_31
最後にⅣ号戦車、この前買ったガルパンのやつですね。
なんか色々違うらしいですが、戦車に詳しくないオレにはよくわからんです。
左右に付くシュルツェンの先端が無いっていうのはわかるんで、そこだけそれっぽくしたらいいんじゃね?ということでやってみました。
あとはシュルツェンにディテールいれたら終わり、塗装してデカール貼って完成ですね。同スケールの西住殿欲しいですねぇ、プラッツから出るみたいですが。首絞めてるやつ乗っけたい。

こんなもんですかね。チェルミナートルと1/144武御雷R型は、組み立てだけしました。この2つもやりたいんですけどね。
ボチボチWFのものも進めてます、夏用が順調なんで冬用とかに手を出し始めたり。冬用といっても予定ですけど。
SDトウジャが楽しくなってきたんで、冬はコレ?2号エクステンドもゆっくりですが一応^^;どっちもモチベーション次第ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水曜日)

静岡ホビーショー

今頃ですがホビーショーのこと書こうと思います。忙しいとかでなくメンドウだったから、ってだけです^^;

と、言ってもほとんど写真撮ってないのでそういうのはちょっとだけ。
今回、サークルの一部の人はマブラヴの戦術機をテーマに展示しました。
コトブキヤから発売されているノンスケール、1/144の二種類で。
20130518_125238_341
ノンスケールはこんな感じでずらっと。ほかに戦術機これだけ展示してるとこなかったんで、目立てたかな?写真撮る人多かったと思います。
1/144はBETAも使ってジオラマ風に。
20130518_125225_82
ジオラマではなくジオラマ風の展示ベースですね。雰囲気重視なので、設定的なことは無視してますので、ツッコミは聞きません^^
1/144特典以外にノンスケ特典、昔買ったA3用とかも、この機会に放出しました。ゴミになんなくてよかったよかったw

なんと撮った写真がこれくらいというwww自分のサークルでさえこれしか撮ってなかったです^^;
デカイシャアザクがあったブースですね、それは目立ってたんじゃないかな。サークルの展示としては反省点の多い結果でした、去年も同じようなな結果でしたが…。

その他、サークル展示は見ましたが写真は撮ってません、実物見るのが一番だから、っていうのが理由。
業者の方も撮ってません、雑誌のほうが良い写真載るでしょ。一生懸命とってる人いて正直邪魔だった^^;撮るのはいいけど周り見て、っていう。

フリマ!今回はフリマですよ!(笑)
ガルパンのトークショーとかやるのは知ってましたが、それとは別にサイン会とかありました。バレー部、あけびさんの声優中村桜さんのサイン会。
会、って言っていいのかわからないけど、一日目はムック買ったらそれにサイン書いてもらえたみたいです、オレ行った時終わってたけど。
で二日目、終わりごろにフリマ行き、またやってたら買う?うーん…と思ってたら何もしてないっぽい。
まあいいか、と立ち読みして本を置いて、ふと見たらガルパンデカール買ったらサインあげます、という看板(?)が!デカールは迷ってたんで即並びましたwそれでサインももらえるなら一石二鳥!バレー部好きだし。
20130519_153512_991
声優の直筆サインもらったのはこれで二回目ですね、なかなか良いものですw

みんな色々買ってたけど、オレがホビーショーで買ったのはこのデカールくらいですね。
まあ、帰ってからこの辺を買いましたが…。
20130522_230449_590
Ⅳ号は南米で安くなってたのを、ホビーショー前には注文してたんですよね。プラッツからフィギュア出るからいいかな、と。デカール足りないらしいから、デカール買ってよかったですよ。

どうやら来年もマブラヴ、戦術機の展示するようです。来年はついにノンスケールでヴァルキリーズが揃います(予定)。
オレは一人で戦術機やる予定でしたが、なんかサークル内で盛り上がってるようです、嬉しいですね~。
そういえば、会場でマブラヴについて盛り上がった方がいて、お名前聞いたけどツイッターやブログで探せない…申し訳ないです、来年もやりますので覚えてたら来て欲しいですね。

次はWF、その次はミヤモテン。ミヤモテンはノンスケール戦術機でいいかなw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火曜日)

久々に複製を

原型完成したし、シリコン在庫あったので、久々に複製しました。
モノはコチラ
20130513_154418_573
Dスタ用の99型砲です。給弾ベルトどうしようかなぁ、と悩んでましたが、なんとかなったので。
そうすると早くレジンにしたいなぁ、ってことで複製、という流れ。
ベルトは1パーツです、取り付けはちょっと強引に曲げて、バックコンテナ、99型砲に接続させてます。
不知火・弐型に合わせて製作しましたが、不知火に合うか不安^^;多分大丈夫ですよね。
早くDスタ不知火欲しいです。
20130513_160640_570
中隊支援砲も複製しました。以前造ったけど、気に入らなかったので全面的に造り直しました。前のよりはだいぶ良いです。

それと最近作ってたノンスケ武御雷。
20130512_102829_758
これで三体目だったり^^;一番的確な改修できたかなぁと。もちろん自分の好みで、です。ほかの人が見てどう思うかはわかりませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月曜日)

サークルオフ会

5月4、5日は模型サークルのオフ会でした。ホビーショー用の展示ベース製作の追い込みです。
ウチのサークル、MCプロジェクトでは、マブラヴの戦術機プラモの展示を大々的にやります。
1/144のプラキット、BETAを使ったジオラマ風展示、イベント等でメーカーがやってる展示みたいなやつですが、それと、ノンスケールの戦術機の展示です。ノンスケは普通の展示です。
ノンスケは全部で14~5体になるので、壮観なんじゃないかと。まだ全部を展示したことないので、自分らも楽しみです。

今回の作業はその展示ベース、前回までにほとんどできてなかったんですが…
20130428_104316_398
これがこうなり
20130504_142042_430
着色して完成。
20130504_162327_372
こういうことが得意な先生が二人居るので、先生来てからが早い早い(笑)便利な道具もいっぱい持ってるし、頼りになります。
自分らは何もしなかったわけではないです、念のため^^;
次回、来週はこれにBETAや戦術機を並べて展示リハ、実際並べてみて、修正するところがあったら修正、って感じです。今からどうなるか不安です。
ちなみにBETA、要撃級はプラキットのおまけですが、戦車級、闘士級、兵士級はノンスケやA3も混ぜました。数多い方がいいですし、他に使い道ないし。
光線級も大昔にイベントで買ったA3用、端っこの方に置いとけば雰囲気出るかなと。戦場の細かい設定は何も考えていませんので、ツッコミはナシで(笑)

あと、ベース作るならついでに…とDスタゾイド乗せるベースも、個人的に作りました。
20130506_161356_107
アニメの無印ゾイドが大好きなので、この三体手に入ったから何かしたい、と思い、ベース作ってみました。
意外に簡単でした、オフ会のみの作業でここまで完成しました。また何か違うベース作ってみたいですね。

そんなわけでホビーショーももう再来週ですね。もし行く予定の人居たら、立ち寄って見てやってください。まだ見たことないけど、180cmのザクを展示するらしいのでそれが目印です(笑)

最後にWFのことを。
本申請が明日締め切りだったはず。手続きはしました、再販希望あったものは再販申請出しましたので、申請通ったらお願いします。
ただ、人気の大手ディーラーと違って、数多く生産できないのでもしかすると…その時はすいません、モリビト2号同様複数回再販申請出しますので。
今デジタルの原型流行ってますね(流行ってるとは違うか)。オレは手で造っているんですが、もうみんなデジタルで造ってもらったらいいんじゃね?と思うこともしばしば^^;
フィギュアなんかはまだいいかもしれないけど、メカはそっちのほうが向いてるんじゃ…と思ったり。実際どうなのかわからないけど。
でも造形はともかく、イベント参加はそうことばっかりではない、と思うのでもうしばらくは続けようと思います。造りたいものもいっぱいありますしね。
モリビト2号エクステンド、はたして完成するのか…無理っぽいなぁ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »