« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日曜日)

タイフーン

今は時間があるので、WF作業と同時進行でプラモ作りまくりです。今のうちに完成させまくる。
そんなわけでコトブキヤ、ノンスケールタイフーンです。
20130629_154431_611
色がだいぶ明るくて緑ですが、イギリス陸軍仕様です。要塞級殺しはキット化も発表されましたね、もちろん知らずに造り始めました。
どうせキット化する、ってわかったんで細部はテキトー、あとでキットの要塞級殺し持たせます。

改修ポイントを思い出す限り書いてみます。A3体型を目指してみました。
胴体、左右に切り離して幅詰め、効果は微妙。お腹の軸を2mm延長。
腰、サイドアーマーを若干薄く。
太もも、球体パーツの軸2mm延長。細く見せるために外側削り込み、幅詰めは大変すぎるので外側削りました。
スネ、2mm延長、位置はポリキャップより下、足首もこれに合わせて延長。
これらの改修でだいぶ良くなったかな、と思ったけど素組みと並べたら…。
20130626_203756_629
右が素組み、パッと見わからんですね、自己満足。

こんな感じで改修して、イギリス陸軍カラーで塗って完成。色は明るいのはいいけど、もっと緑抑えてもよかったかなと。もう塗り直しできないけど^^;
胸のマーキングはやってしまった感が…まあ、チャーチルから続くイギリスシリーズもこれで終了です。
次の戦術機は何かな?1/144武御雷かな?ノンスケスパホかな?それとも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月曜日)

プラモ完成品

ノンスケ不知火の響機と、グロリアーナのマチルダ完成したんでアップします。

まずは不知火。
20130624_172253_528
装備は劇中よく見かけた強襲前衛。
改造箇所はけっこういっぱい、どこイジったか自分でも忘れたんで、その内素組みしたものと並べてみようかと思います。
しかし、デカールはナゼ白くしてくれなかったのか?もっと濃く塗れってことですかねぇ。デカールがグレーすぎてナンバーがほとんど見えない^^;
本体の色自体はけっこう気に入ってます、好みが分かれるかもしれないけど。

そしてマチルダ。
20130624_172047_118
20130624_172102_179
バレー部が倒し損ねた5号車にしよう、と思ったらデカールに5がなかったので、旅館に突っ込んだ4号車にしました。
公式サイトの設定画を見ながら、分かる範囲でガルパン仕様に改修しました。組み立てから完成まで賞味三日、戦車プラモいいですね。
これで聖グロリアーナの戦車揃いました、全車じゃないけど。だいぶ満足しましたね。
次はお姉ちゃんのティーガーⅠかな?聖グロ戦のⅣ号D型かな?35フィギュアも欲しいです、プラッツさんダー様はよ!

趣味のプラモはこんな感じ。まあ、WFも趣味の延長ですがね^^
WF関連の話はまた、ジンキ関係は近いうちに写真上げられると思います。
マブラヴ関係は版権がまだ…降りなかったらどうしよう^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火曜日)

大洗に行ってきました

この前の日曜日、6月16日にガールズ&パンツァーの舞台である大洗町に、仲間3人と行ってきました。
20130616_092158_44
朝4話を観て6時ごろ出発。大洗に着いた時にはまだお店とか開いてない時間だったので、まずは大洗駅へ。写ってるのは仲間ですので。
ガルパンコーナーみたいなのがありましたね、プラモとかあった。
旅ノート?みたいのあって見たら前日にも山梨からの来訪者がwオレも一言書き込んでおきました、16日に「山梨から~」って書いたのオレです。
こういうのに絵描きたい、と思いましたね。オレには向いてないんだけど^^;絵描き始めてもすぐ飽きてダメ。

タイミングがよくて、スタンプラリーが次の日、つまり今日までだったので回ることを決定。駅に台紙がなかったので当初の目的地、大洗リゾートアウトレット…前の町営駐車場に向かいました。
大洗、駐車場いっぱいあります。車で行こうと考えてる方、とりあえずアウトレット目指せば駐車場に困ることはないでしょう。
台紙を手に入れて、スタンプ押して、まいわい市場が開店したので入ってまず買い物。
20130616_102843_173
バレー部好きとしてはコレは外せなかった。紙の裏には色々書いてありました、旅の記念にこれもファイルしてあります。
これ以外にクリアファイルセットと手帳買いました、おみやげは後でもいいかなと。

その後は近くのマリンタワーへ。
20130616_104406_304
4話のシーン。てっぺんにはあんこうチームの立て看板が二種類、中見てるのと外見てるの。
20130616_161708_45
アウトレット駐車場から撮ってみました、5人見える?

そこからスタンプラリーをまわりつつ、街なかかくれんぼ写真撮りつつ商店街を歩きました。商店街の人と話しつつ買い物したり、ピーク時はすごかったんでしょうな、みんな慣れたものでしたよ(笑)
コスプレしてる人が来てました、まだまだ冷めないなぁと思いつつ写真撮らせてもらったり。

そういえばホテルでは写真撮らせてもらいつつおみやげを買い、名刺交換もしてきました。
20130617_000153_585
自分の名刺渡してきましたが…今考えると恥ずかしいwせっかくだから、とやってきましたが。オレ以外は名刺なかったけどもらえましたね、ホテルの人ありがとうございました。
かくれんぼ、全員はあえてスルー、ほぼすべて歩いたんで疲れた^^;写真もかなり撮ったけどまあ全部アップできませんよね。

チャーチル持っていったので例の旅館で記念撮影。
20130616_160421_862
マチルダも早く作っておけばよかったな(笑)帰ってから注文しました、大洗のおもちゃ屋は品揃えが…なぜかこっちが申し訳なくなってきた。

一通り歩き回ってスタンプラリーは全部押してきました、全部じゃなくても景品もらえるけど、余裕でしたよ。
最後にアウトレットに戻っておみやげを買い、戦車クレープ食べながら休憩。
20130616_164431_422
歩き疲れたので甘いものが美味かった。甘いものといえば、おばあのおはぎも買って今日の朝食べました。

帰りは茨城、千葉の鑑定団をはしご、戦車プラモ買おうと思ったけど欲しいのがなくて、鳴ちゃんに900円貢いだだけでした…。
家に着いたのが23時くらい、一日遊び倒してきました。話には聞いてましたがすごいガルパンな街でしたね。予想以上に楽しめました。

買い物一覧。
20130616_232037_550
ガルパンじゃないお土産はまあ…wカーネリアンさんですしー。Tシャツ買ってきたんでWFはコレ着ていくと思います、ガルパンもの販売しませんけどねw

そんなわけで二回目の、いわゆる聖地巡礼の日記でした。今回もだいぶ遅れてだけど、街がまだ盛り上がってたんで楽しめてよかったです。
OVA、劇場版とあるのでまた行くかも、また何か企画してるようですしねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火曜日)

版権許諾きました

WF委員会から連絡があり、確認しましたがジンキ系の版権許諾をいただきました。
そんなわけで「まぁ、いいんじゃないか?」WF販売品の一部を紹介しておきます。

新作
ディフォルメモリビト一号   5000円

再販
モリビト一号          5000円

新作SD一号は前回販売の2号と同じ、組立式可動モデル。再販一号は今までどおりのFA使用のアレですね。

SD一号、前回のSD2号と比べると、武器がないので付属品が少ないです、展開用パーツくらい。それで同じ値段って高くないか?!と思うかもしれませんが、前回の2号が安かったのです…ご了承ください。

再販はいつものように、まったくどこもイジっていません。改修したい所はありますが、それだと初版買った人に申し訳ない、って気がして。
というわけで前回買って頂いた方はスルーしてもらってかまいません。

毎度のことで申し訳ないですが、多少のズレや気泡は勘弁してやってください、お金無いので…。
SD一号は武器がないので、かわりに下腕を3セット付けようか?とか考えています。SD2号用のモリビト2号アーリータイプ再現用ですね。2号持ってない人には関係ないパーツになりますが^^;
まだ、考えている、段階なのでどうなるかわかりません。賛成の方いたら教えてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水曜日)

WFの新作

WFが来月末、ということで原型アップしようと思います。
今回、ジンキ関係は前回の再販の、FAモリビト一号のほか、SDモリビト一号になります。
商品名は「ディフォルメモリビト一号」だったかな?SD使うのはマズイかなぁと思って。
そんなわけで、ソレの現在がコチラです。
20130529_233024_247
ほとんど2号と変わらないので、可動は同じです。肩が干渉して若干減るかな?
本体は一部パーツを減らしました、組みやすさを重視して。そのかわり若干ですが塗装に手間がかかるようになったかも?そこは人それぞれの感覚なのでなんともですが。
これから時間の許す限り手を加えようと思ってますが、ほかに何しようかな?って感じです^^;ここまでくると細部の表面処理くらい?プロポーションとか変えるなら、そもそも最初から造り直した方がよさそうだし。

今回のWF販売品はまた改めて紹介しようと思います。
ジンキ2、マブラヴ3です。マブラヴはほとんど趣味で造ってたものですので、完成は早かった。あとは申請が通るかどうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月曜日)

次はチャーチルです!

ガルパン戦車三個目、グロリアーナのチャーチルです。
20130602_144629_168
ガルパン仕様にするために、一部改修しました。
キットは古いせいか一番手間がかかりましたね。それでもキャラクターモデルとかに比べたら楽だけど。
ドライブラシをかる~く、足回りに砂つけたくらいで、ウォッシング等はしてません。砂もいらないんじゃないかって気になりますね、ガルパンで作るなら。
サクッと作れていいですね、今後も定期的に作っていこうかなと。あとは黒森峰のタイガーを予定してます、それ作ったらしばらく満足かなぁ。
OVAやプラッツの1/35フィギュア出たらまた作り始めるかも。Ⅳ号D型はグロリアーナ戦仕様で作りたいですね。

ねんどろいどの西住殿って今月末だったんですね、とっくに出てるかと思った。
欲しいなぁと思ったけど、今さら予約できる訳もなくwまあいいですけどね。
ダージリンのねんどろいど出たら速攻予約で購入しますけどね!田尻さん面白くてオレ内で急上昇してますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »