« ワンフェスです | トップページ | 今後のWF妄想 »

2015年7月27日 (月曜日)

ワンダーフェスティバルお疲れ様でした

昨日のWF、当ブースにお越しいただきありがとうございました。
ほぼ個人ディーラーだった「まぁ、いいんじゃないか?」ですが、フルメンバーでの参加は久々、売れ行きも好調だったので嬉しい限りです。みなさんの要望に応えられた、と解釈させてもらいます^^

個人的なことですが、今回は再販のみのつもりでしたが急遽可動水刃様を出展することにしました。
どうだったでしょうか?実は元々WFに持っていく予定はなかったんですよ。楽しんでもらえたら嬉しいです。
水刃様に関して、またほかの出展物に関しても、何か意見、感想などありました教えていただけたら幸いです。
もちろん質問や、パーツ不足等あったらなるべく早くお願いします。個人でのことなので対応に時間がかかる場合がありますので、そのあたりはご了承ください。

さて、そんな水刃様なんですが説明書が説明不足です。なのでここで抜けていると思わしきことを補足させていただきます。
基本的に穴を開けて可動パーツを差し込むだけですが、わからないことありました質問してください。
まずパーツ数ですが書くの忘れてました。一応説明図がパーツリストみたいなものですが、前脚後脚は当然左右それぞれあります。図で×2してください。
足首は共通パーツで合計6個入っています。前脚のブレードを付ける足首が二組で、一組はブレード固定用、一組はブレード可動用です。
上記の理由からブレードも二組あります。合計4枚ですね。左右で取り付け用の出っ張り、円錐状の部分の向きで左右判断してください。
パーツ数ですが合計で29パーツになります。製作の際お確かめください。

製作の補足ですが説明図に抜けがあります。黒い球体はリボルバージョイント(以下リボ球)ですが肩の所描くの忘れています。
Photo
写真の赤丸の部分ですね。すみませんでした。
リボ球を使っていますが、ほかの可動パーツでも作れなくはないです。球体可動パーツならほかのモノでも製作可能です。
自分のようにリボルバージョイント買うのが大変な方は、他の物で制作してもいいと思います。
可動ブレードですが製作に関してはこちらからの指示はありません。自分でもあのサイズで良い方法が思いつかず、推奨は無可動だからです。
見栄えがかなり悪くなります。自分は足首側の出っ張りを大きく削って、4mmの小さいリボ球使って作ってみました。
20150727_144841
参考までにこんな感じです。軸も切らなければいけなくて、保持力が弱くなるのでオススメできません^^;ただ、可動をうたっているので、そういう選択肢もあったほうがいいだろう、と2セット用意しました。

レジンの性質上、薄いパーツは成型が良くなかったり曲がったりします。ブレード曲がっていたらお手数ですがお湯につけて直してください。
オススメはプラ板で作り直すことです。ブレードは気になっていたんですが、一つ一つプラ板でセットするわけにもいかず、こういうお願いをすることになりました。
ちなみに見本はレジンです、最初に抜いたものをそのまま製作しています。ちゃんと組み立てられるな、ということを確認するためにもそうしています。
まあ、型の作り方や抜き型が下手くそ、っていうのが一番の理由だと思いますが^^;

リボ球の差込ですが基本軸を切らずに、干渉しないように斜めに入れたりします。差し込み口の向きでなんとなくわかるかと思いますが、わからなければ質問ください。
首だけは少し軸を切らないと入らないと思います、保持力に気をつけてください。

補足は以上です。わからないことあれば質問してください。写真が必要なら撮ります。
今回、買っていただいた方で、声かけて下さる方いたらおまけ差し上げようと思っていたんですが一人もいませんでしたね^^みなさん事情があるだろうからこちらで引き止めるわけにもいかず、少し残念だったかな、いつも一人くらいは話をするので。

そんな感じでワンダーフェスティバル2015夏は終了です、お買い上げいただいた皆さんありがとうございました。冬も参加はしますので、随時ブログは更新していきます。
自分以外の出展物に関しては各原型担当者のツイッター等で質問してもらっても結構です。もちろんここでもいいですけどね。



|

« ワンフェスです | トップページ | 今後のWF妄想 »

WF」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085464/60913983

この記事へのトラックバック一覧です: ワンダーフェスティバルお疲れ様でした:

« ワンフェスです | トップページ | 今後のWF妄想 »