ゲーム

2011年5月26日 (木曜日)

グングニル

カテゴリー「ゲーム」って初かな?ツイッターでもつぶやいた、グングニルの話。
すごく久しぶりに、続編ものじゃない、知らないSRPGを購入、プレイしてさっきクリアしました。
今までいつもやってる続編ものくらいしか買ってなかったので。

で、どんなゲームだったか?まあ、面白かったよ。60点くらいかな。
ゲーム内容については公式サイト参照で。
http://gungnir.atlusnet.jp/
シナリオは王道だけど割と好み、けっこう血なまぐさいし。
主人公たち、最初山賊してるしね。殺した人間100までは数えてたけどなー、とか言ってるし。
ストーリー終わるのか?とか思ったけど、なんとか収拾ついた感じ。
終わり方もなんかそれっぽくてよかった。二種類?あるみたいだけど。
さすがにもう一回やるのは…。
なんとなくファイヤーエムブレムっぽい雰囲気。

システム的には…出撃人数少ないのはストレス。
ゲームが難しいとかでなくて、好きなキャラで戦えないっていうね。
ただ、キャラの入れ替えはいつでも可能。
色んな職業があって、色々遊べそうだけど、好きな職業選べないのはちょっと…。
なので使ってない職業多数。しかし、ぶっちゃけウィッチとプリエステスがいれば…。
プリは名前通り回復、後半は必須。
そして実は最強?なのがウィッチ、後半ボスのほとんどはコイツで倒してた。
火力は…強い武器鍛えればあるかもだけど、問題はそこじゃない。
このゲーム、状態異常がいっぱいあるんだけど、中でも恐ろしいのが、時間経過でダメージ受ける系。
ポイズンとバーニング、そのバーニングってのが火属性攻撃の追加でよく出る。
これ、ボスにも例外なく効くので、遠くから火属性魔法使って、バーニング状態にすると、近くに行く頃には瀕死っていう…。
%ダメージらしいので、後半のHP高いボスだとさらに有効。
時間でしか治らないので、そのまま死に至ることも…ボスも例外ではない。
ウィッチで遠くから火属性魔法、攻撃食らったらプリで回復、っていうパターンで終わるって言う…。
☆3を狙うならもっと編成考えたりしなきゃならんけど、ぶっちゃけどうでもいいし。
マップに宝箱あるけど、敵が圧倒的に多いからそんなん壊してる暇ないし、かまってると☆もらえないし。
あの宝箱は意味がなかった…ろくな物入ってなかったし。
普通に戦うと、ガードやミスが連発。どう考えても敵のが強いだろ、ラスボス相手してる間、全部ガードされたぞ。
ちなみに味方のガードはあまり発動しません、良い盾装備させてるじゃん!ってキれそうになる。そんなわけでウィッチを使う戦い方に…。

システムはまあそこそこ、もうちょいバランスを…と思うけど。
キャラはよかった、見た目も含めて。まあ、もともとそこに惹かれたわけですが。
アリッサお気に入りなので頑張って育てた、最終的に40くらいかな?
ランス振り回す姿が好きなんだけど、ステッキ使わせたほうが強いっていうね。
オレ使わせてたの火属性なので、件のバーニングが付く。
回復もできるので後半レベルガンガン上がった。
あとエリーゼ。「欲情したか?」はウケた。
弓使ってる絵が多いけど、弓はまったく当たらなかった…。
けっきょく終始レイピアで戦わせた、そっちのが好きだし。
意味深なシーンがあって、結局何者なのかわからなかったけど、ジュリオにゾッコンなのが良い。
キャラはみんなよかった。それだけにもっと遊びたかったんだけどね…。

兄貴がどうなったかとか、謎が残ったままだったりする。
ほかのEDで判明するのかな?もうやらないけど。
とりあえず売ってアキバズトリップでも買おうか考え中であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金曜日)

インストールしたお!

とりあえずリヴィジョン、インストールだけしました。
で、アクションゲームだけちょっとプレイ、想像以上に良いですね。
モリビト2号のフル装備姿もカッコイイし、動き、各種アクションもイイ。クリオネルディバイダーも出るし、こりゃ…造りたくなってきた(笑)
クリオネルはいつか造ろうと思ってましたけどね。造ったら今後WF等に出すかも?

本編もやるつもりですが、このアクションゲームは良いですね、モチベーション上げたいときにちょっとプレイ…みたいなこと出来る。
ただ、やりこむような要素、ストーリーとかもないから、ひたすらやり続けるのには飽きるかも。このシステムでいいからほかのジンキも出る、ちゃんとしたゲーム出ませんかね?(笑)

…PBPとか、ゲームやりたいけどちょっとガマン、WF作業しますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

と。届いたー!

つ、ついに、ジンキエクステンドリヴィジョンが!祖父地図で予約したんですが、なにやら色々付いてきた。
でも本当はメッセ(だったかな?)の特典テレカが欲しかった…予約した後で画像見たので…。
オレはルイが好きです。一番最初にWF出たときもナナツーマイルド&ライト、ナナツーは2回造ってますしね。

ゲームやりたいけど、まずはシリコン型製作を優先しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木曜日)

いよいよ明日ですね

ジンキエクステンドリヴィジョンの発売が、いよいよ明日発売ですね。
いや、実は明日ちょうど休みになりまして…これはプレイしろ!と神の導きか…(笑)
まあ、WFの準備があるんで、ほどほどにしますけどね。

オレはゲームも好きで、昔ほどはしなくなりましたが、今でもちょこちょこやってます。
日本一のSRPGシリーズとか大好きで、ディスガイアシリーズはだいたいハマってます。
その流れで、今ファントムブレイブポータブルにハマってまして…ヤバイです。さっきまでやってたんですが、自重しないとWF準備が…。
まあ、そっちもほどほどにしながらWF作業を進めていきます。あと8個くらいだったかな?型作るの。
原型もまだ完成してないのあるし…不安だ。来月半ばごろには型完成、あとは複製のみ!って状態にもっていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金曜日)

マスターアップ!

ジンキエクステンドリヴィジョン、マスターアップしたようですね。
http://products.web-giga.com/jinki/index.html
これで安心して発売日を待てますね!…ん?今月か?!
もうそんな時期?ってことは…原型も早く進めないと!
OPムービー流しまくりで、テンション上げていこうかな!

そしてゲーム初登場(ゲームのみ?)のナナツー???!
シルエットからすると忍者っぽい、あの先生の機体か?
いやぁ、やっぱりメカ的な見所もありましたなぁ。
詳細が早く知りたい、いつか造りますからね。

そういえばジンキアクションゲームのモリビト2号。
腰に0号の刀装備してますが、オレの造った2号、0号でも再現可能です。
背中への武器マウントはさすがにオミットしようと思ってましたが…。
それが可能になるパーツ、は付けるようにしようかな。
けっこう無理やりになると思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水曜日)

カウントォ…ダウン!

ちゅと遅れましたが、ジンキのカウントダウンバナー貼りました。

体験版やりました、けっこうテンション上がりますねぇ。
…それより更新しないと…ていうか誰かここ見てるんですかねぇ?(笑)

原型は造ってますよ、けっこう順調?

| | コメント (0) | トラックバック (0)