日記・コラム・つぶやき

2014年8月24日 (日曜日)

来週ミヤモテンです

来週の日曜日、以前告知したミヤモテンです。
詳しいことはこちらのブログで確認してください。http://ameblo.jp/386010/
毎年お客さん少ないんでね、興味あって近くの人は来てみてください。まったりしてます。

ウチのサークルはホビーショーの時と同じような感じになると思われます。マシーネンと戦術機が多め、って感じで。ガンプラあるかな?
ホントは新作いらないかな、って思ってたけどなんか展示品少なめなんで、製作中だったビェールクト急遽完成させました。まあ、どっちにしろ完成させるつもりだったけど。
20140817_144307
あとチェルミナートルも持って行って並べます。ほかに擊震にバラライカ(共にノンスケール)、リィズを持っていくつもりです。リィズ髪の毛が怖いなー、どうやって持っていこう?

WFの参加締切が27日です、ウチのディーラーも参加予定です。
夏は全部再販だったんですが、冬は全部新作になります。再販要望もなかったですしね。
版権モノは全部で4つです。申請が通るかどうかはわかりませんけど、その結果はブログ等で告知していきます。
自分はもちろん綱島先生の作品からです。レイカルとジンキの予定、モノの発表はまたそのうちに。

そんな感じでミヤモテン、WF共々よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月曜日)

ビェールクトパーツ複製

のんびり作ればいいか、と思ってたノンスケールビェールクト。ミヤモテンの展示物が少ないってことで、予定してなかったビェールクト完成させて持っていくことに。まあ、複製したパーツ以外は表面処理進めてたんですぐですけどね。
20140807_232059
全身のブレード状パーツは複製せずにプラ板で一つ一つ製作。レジンだと曲がっちゃいますしね。左右造るのがめんどくさくて複製したのはスネ、足首、ダクト塞いでるパーツですね。
擊震やバラライカに比べたら簡単でしたね、だからやったんだし。チェルミナートルはあと二つ積んでるんで、そのうち一つはジュラーブリクにする予定、ソ連機並べられる。

と、当たり前のようにミヤモテンって言いましたが、ミヤモテンは静岡県の富士宮市で開催される模型展示会のことです。
詳しくはブログを見てください。そして近くの人は来てください(笑)運動会等と重なるのかなんなのか、人があまり来ないので^^;
ミヤモテンブログはこちらhttp://ameblo.jp/386010/
ウチはホビーショー同様戦術機とマシーネン中心になるのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土曜日)

今週、来週

今週というか、あけて来週21日の月曜日か。MCプロジェクト模型製作オフ会やります。
誰でも参加可能のオフ会です、そのままメンバーになることも可能です。
詳しくはMCPのブログにて。
http://mcproject.blog.shinobi.jp/
静岡県のえーと、長泉?にあるベルフォーレってところです。山梨県人なので地名はよくわからない^^;

そして来週末はWFことワンダーフェスティバルです。
今回ウチは新作はありません、すべて再販。冬に持っていこうと思ってたものですね。
詳しくは過去記事を、再三の告知になりますが。
http://nanakiyuu.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-ac1f.html
新作ないからあんまり声を大にして宣伝しづらいですね^^;
冬には新作を…と考えてますがなんとも、納得いくもの出来なかったら参加しないと思います。

とりあえず今後のことはまた。明後日のオフ会、来週のWF、来れる方は足を運んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木曜日)

ヤマノススメ第2話がすぐそこだったから行ってきた2

1の続き。グリーンセンターから先の方です。
ちなみにグリーンセンターはここ。
http://mitsutoge.jp/index.php
何度か行ったことがあって、この近辺って雰囲気良いのでまた来よう…と思って数年。
それもあって今日行ってきました、実際雰囲気は良い。
グリーンセンターの入口のところ。
20140717_094025
20140717_102159
20140717_094036
20140717_102242
駐車場いっぱいありますよ、車でも全然来れる。
入口から少し歩いて神社。
20140717_094104
20140717_102655
20140717_094121
20140717_102734
拝んでる方向何もなかったけど、何に対して拝んでいるのか…。
20140717_094134
20140717_103132
例のトイレ。
20140717_094153
20140717_103356
この隣にも駐車場があります。ここより先にもある程度は車でいけるみたいですね、歩いてたらパトカー登っていった。
20140717_094219
20140717_103510
滝、ここすごく雰囲気良かった。トイレのすぐ近く。
20140717_094237
20140717_103917
謎の絵。もう一種類あった。

とりあえず特徴的なところだけ画面を写真に撮って、行って見てきました。
すぐ近くってことと、この場所の雰囲気が良くて行こう行こうと思っていたのが重なったので。
ちなみにここから先はかったるくて無理です、山道になりそうだったし。
ヤマノススメ2話観て三ツ峠登る、って人出てくるんですかね。駅周辺はローソンくらいしかないですよ。寂れてます。
とりあえずいい運動になった^^;グリーンセンター入口に車停めて歩いたので。体力ないから滝までで限界です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマノススメ第2話がすぐそこだったから行ってきた1

昨日のヤマノススメ第2話が近くなんで行ってみました。今時間あるしね…。

ほんとに近所なんでアニメ観ててどこか、っていうのがよくわかりました。観光地でもないこんな所がアニメで観られようとは…。
当たり前かもしれないけど再現度高いんで、地元民だとすぐわかりますね、どの辺かって。
じゃあ駅から順にテキトーに。
20140717_093745
20140717_100902
駅前のお店?
20140717_093801
20140717_100846
ちなみに駅前は尋常じゃないくらい寂れてます。この店の隣に「吉田のうどん」って書いてあるお店あるけどやってるんだか…。

謎の天使。テレビ画面写真に撮ったんで色々写ってますが。キャプなんてできん!
20140717_093817
20140717_100825
ここ、西桂町役場を上がったところです。
20140717_093833
20140717_101357
駐車禁止です看板入れようとするとこの距離に。
20140717_093854
20140717_101548
20140717_093911
20140717_101605
富士山見えないですね。
20140717_093928
20140717_101132
この一連のシーン、10年くらい前に行ってた会社のそばなんですぐわかりました。
20140717_093945
20140717_105823
雲あって山なんて見えない。
20140717_093956
20140717_105954
ちなみに車で行きました、駅からここまででも結構歩く。ここからまだまだありますからね、登山する人たちってすげぇ…オレが体力なさすぎか。
ここで一旦締めます。画像が結構な数になりそだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日曜日)

WFの予定とか

ここ最近は戦術機が楽しすぎて、ずっと続けたいですが、そろそろWF用の新作もやりたいので、その具体的な予定なんかを書いてみようと思います。

夏のWFは告知通り参加できなかった冬のものをそのまま、手抜きにも程があるけど用意したものまるまる残ってるんだもん!
で、冬はお休み…と思ってましたがもしかしたら参加するかも。今やりたいネタが新鮮なうちに参加したいなぁと思うようになりまして。

そして本題ですがWF用新作。ジンキはお休みしてレイカルやろうかと思ってます…いや、余裕あったらジンキ、SDトウジャやりたいけどw
レイカル連載再開して、明日?一巻発売ですしね、レイカル盛り上げて行きたい。
やりたいネタは二つほどあって、一つはリボルテックレイカル用水刃様。以前出しましたが新装版出たし、もう一回やってもいいかなと。
再販ではなく完全新規です、原型どこいったかわかんないし、何年も前のものだから使いたくない^^;
今なら前回の反省踏まえたうえで、より良いものができそう…な気がする。バランスの見直しと、全体的なクオリティアップを目指してます。
カリクム用も造ってしまうか、と思ったんですが資料無さ過ぎて無理かな。

もう一つはフィギュアです、いま予定してるのはSDキャラのフィギュア。にいてんごっぽいモノを造ってみようかなと思ってます。
一番好きなラクレスのみ、のつもりでしたが、どうせならレイカルとカリクムも並べたいかなと思って、三体セットを予定しています。
1/1のフィギュアも造ってみたいんですけどね、今は自信ないのでまずはSDキャラから様子見です。フィギュア製作に慣れないと。

これらはまだ何もやってません、原型は今から造るので冬やばそうだったら来年夏、って考えてます。冬出せるよう頑張るつもりですけどね、せっかく連載再開したからなるべく早くその波に乗っかりたいし。

ちなみにマブラヴネタは夏を最後に辞める予定です。やりたいネタ、やれるネタもないし、何より両方は大変なので。
そんなわけで冬以降は綱島先生作品オンリーに戻るつもりです。ジンキとかレイカルとかいっぱいやりたい、趣味では戦術機ばっか作ってますけどねwモリビトのプラモあったらそっちばっかり作るよ!ないんだもんw

今後の予定はそんな感じです。原型やり始めたらアップしていこうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水曜日)

ホビーショーお疲れ様でした

17、18日のホビーショー、何事もなく終わりました。
WFでもそうなんですが、オレは写真をあまり撮らないので、今回も自分のとこの写真すらほとんど撮っていません。
ブースの様子はたぶんMCブログのほうでアップしてくれると思うので、ソチラをご覧になってください。
http://mcproject.blog.shinobi.jp/
ブログ書くなら撮っておけよ、って感じですね^^;
20140517_090437
一枚だけ戦術機のとこだけ撮ったので、とりあえずアップしときます。

コミュ障なんで各ブース見ても声なんてかけられるわけもなく、ただただ受身で終わりましたw
マシーネンの人気の高さが目立ってた印象、まあ反対側はほとんど見てなかったからそう感じるのかもしれませんが。
戦術機は声かけてくれた人もいますが、そもそもウチしか展示してないという状況、人気ねーなw
そんな戦術機ですが来年も展示予定です。自作した擊震を欲しいと言った身内に配ったので、そのF-4シリーズを来年は展示します。身内にだけはウケがよかった擊震、身内用に数個抜いたらちょうど型が壊れました。
それに加えて製作中のバラライカも展示します、まさにF-4シリーズ。
さらにノンスケでビェールクト作る予定なんで、今回のチェルミ2体と合わせてソ連機並べようかと。もしかしたらジュラーブリクも?
これが予定通り並べられたら、今回よりも多く展示できますね、楽しみだ。
来年はもうちょっと展示の仕方を良くしようと思ってます。うるさくならない程度に、マブラヴっぽさを出せたらなぁと。まだ全然イメージできてないけど。

そんな感じで何事もなく、いつもどおりにホビーショーは終わりました。終わったあとは鑑定団とか巡ったりねw
振り返ってみると今月はイベントづくしでした。トレフェスに舞台挨拶(神イベント!)にホビーショー、もう金ないですwあとは家でひっそりと、再来週打ち上げあるけど不参加決めてます、酒飲まないし。

さて、次はWFかな。参加できなかった冬のものをそのまま持っていく予定なんで、特に何もしてません。
WFについても何度か書いてますが、今後のことが決まってきたのでまた別の機会に書こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日曜日)

MCプロジェクト製作オフ会

このブログでやって効果あるかどうかわかりませんが、ウチのサークルのオフ会の様子をちょっとだけ紹介します。つっても写真アップするくらいですけど。

毎回になりますが模型サークル「MCプロジェクト」に関してはコチラを。
http://mcproject.blog.shinobi.jp/
毎月末に誰でも参加可能な製作オフ会やってます、写真紹介するのはこの模様ですね。

場所に関してはMCブログ参照で。オフ会の内容はタイトル通り模型製作するオフ会、みんなで集まって話しながら模型作りましょうよ、って感じです。
何やっても自由です、ブースや建物が汚れないようにすれば塗装、エアブラシの使用も可能です。家でエアブラシ使えない人なんかには良いかもしれません。
模型作らずに喋っててもいいです、オレはだいたいそれw本当に自由に、常識の範囲内で何やってもいいオフ会です。

そんなオフ会の様子をいくつか写真で紹介します。
20140503_155621
20140503_155639
20140503_155628
20140503_155649
写真撮り忘れましたが、この日はスプレーで塗装もしてましたね。みんなガッツリ持ち込んで作業してるのがわかるはず、毎回こんな感じです。
場合によってはみんなで一つのもの、大きなベースを作ったりもします、去年がそうでした。

こんな感じで毎月楽しく製作オフ会やっています。基本的にキャラクターモデル中心なんで、ガチな各ジャンルモデラーには合わないかもしれない、とだけ言っておきます。
ただ、みんな色々やるんで誰でもようこそ!ですけどね。お近くの人、ホビーショーでウチに興味持ってくれた方、よかったら遊びに来てください。メンバーはいつでも募集してます

ちなみにオレはこの場所まで行くのに1時間以上かかりますw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土曜日)

トレフェス行ってきました

話が前後しますが、5月5日のトレジャーフェスティバル行ってきました。
目的はとあるフィギュア、正直お金ないけどそれがどうしても欲しくて行くことを決意しました。

で、そのフィギュアというのはシュヴァルツェスマーケンのオレのお気に入りキャラ、リィズ・ホーエンシュタインです。
最終巻を読み終え、シュヴァケン熱が高まり、フィギュア作りたい!欲しい!ってなり、金もないのに行くことにしたわけです。
その欲しかったリィズはコチラのディーラーさんのもです。
http://ameblo.jp/ooxoo-japan/
前から見たことはあって知っていましたが、フィギュアを作る気になれなくてスルーしていました。
しかしここのとこサークルメンバーの作ってるの見たりしてたら、自分も作りたくなりまして。そこにシュヴァケン完結が重なり、これは買うしかない、JYOJYOさんがトレフェス参加するなら行こう!と決めていました。

WFはディーラー参加なので、列に並ぶのは久しぶりでした。WFよりは規模もお客さんも少なく、ゆっくり見て回れるのはいいかもしれませんね。
でもディーラー参加考えると…かえって高くつくんじゃないかなって気がします、オレの場合。参加費はWFの半額なんですけどね。
真っ先にJYOJYOさんの所に向かい、数名並んでたんで後に続くと、リィズは商品が届いてなくて午後から販売になる、と前の人と話している^^
13時には確実に、みたいなこと聞いたんで他所を回ることに。知り合いのディーラーさんのとこに挨拶に行き、ノンスケ戦術機半額を買い(後に仲間の元へ)、ちょと早いけど12時すぎくらいに行ったらあったので無事購入。
色々話をしたかったんですが、後ろに並んでいたしコミュ障だしで断念。買うだけ買って卓を後にしました。
その後は秋葉原へ、すごい久しぶりな気がする。昼食とってコトブキヤやボークス行って、いつもより早めに帰宅。
その日の予算は20000円、これ以上は無理!だったのですが、リィズや交通費その他合わせて18000円で済みました、よかった。まあ、これから極貧生活なのはかわりないですけどね^^

とりあえずそのリィズを仮組んでみました。
20140510_082107_2
抜き状態はかなり良いですね、自分とはえらい違い^^;これはたぶんあの抜き方かなぁと思いつつ、それはオレには無理かな、と。複製するにも人それぞれ環境があると思うんですよ、と言い訳しておくw
バラライカに飽きたらこっちをやる、みたいな感じで進めてこうかなと。ホビーショーでパーツやすりがけしてるかもしれまんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月曜日)

明日から入院

明日から金曜日まで、ちょっと入院してきます。検査入院というんですかね?
一晩だけ、って入院はしたことあるけど、何日もってのは初めてなんで割と不安w
やりたいことできないですしね、それが一番嫌かも。時間がもったいないって感じちゃうから。

まあそんなことで、今回のWFは再販だけにして正解だったかもしれませんね。
退院したら量産の続きと、型作りをしようと思います。
今回は再販だけですが、夏は新作出したいです。今二つほど製作中。
で、両方はむりなんでどっちかを申請出そうと思ってます。どっちにするかはまだ決めてませんが。

その製作中のモノですが、一つはSDのトウジャ。冬に出すかも、と思ってけっこう出来上がってたりします。一号が売れなかったんで、出すのやめましたけどw今回の再販での結果次第ですかね。

もう一つはフル可動のモリビト天号。パーツ数を抑え、可動重視のモデルにしようと思ってます。
わかりやすく言うとリボルテックっぽい感じw関節もリボ球を使おうかなと考えています。
ある程度形になったら写真あげるつもりですが、なるべくパーツ分けをせず、可動を重視してデザインを若干アレンジし、カッコイイポーズ取ること優先、みたいなモノ目指しています。

どっちにするか、もしよかったら意見とか聞きたいかもです。モノを見ないと何とも言えないと思いますけど^^;写真はいずれ、まずは冬WFの準備優先でいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧