原型

2015年11月23日 (月曜日)

現在の状況

ブログの更新もツイッターも放置ですが、作業はしっかりしています。ツイッター、一度離れるとなんかね、もっと宣伝しなきゃなんだけど^^;

そんなわけで原型の状況です、まずはモリビトヘッド。
20151108_215635
あと側面にモールド入れるのと、最低限のスジ彫りを彫る作業ですかね。
バラすとこんな感じ。これちょっと前の写真ですね、ダクト内パーツが二つほど増えてます。
20151112_000321
組みやすさはどうかな?複製して組んでみないと実際のとこはわからんのですよね。また報告しようと思います。
おまけの青葉はこんな感じ。モリビトヘッドがメインなので、至らないところはご了承ください^^;
フィギュアは初めてみたいなものなので、大変なことばかりです。期日までには出来る限りのことやります。
20151123_015145
こうして見るとちょっと下向き過ぎかな?ルイに合わせたつもりなんですけどね。

そしてもしかしたら初公開?ラクレスです。
20151101_105943
なんか写真の角度悪いかな、実物よりイマイチに見える…こういうのはだいたい写真の方がよく見えるんですけどね^^;
分かりづらいかもしれませんが水着着てます、裸だと18禁コーナーに行っちゃうので。
コップもイマイチですね。適当なコップに合わせて造ったんですがおそらくほかにも合うコップがあるはず。一応台座を造ろうかなと思ってます、コップなしでも飾れるように。

以上がオレが出す新作二点です。いずれも許諾頂いたので販売できますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土曜日)

レイカル用水刃様

ブレードを修正してたら収拾つかなくなり、結局造り直すハメになったんですがカタチになったので画像アップします。
20141101_002501
肩がわかりにくいかな、パーツ単品の画像もそのうち上げます。
数年前にWFに出したものより格段に良くなっています。当時お買い上げいただいた方に申し訳なくなります。
アローモード?も再現可能です、そっちも写真上げろよって感じですが撮ってません。バラした状態同様いずれアップします。

とりあえず今回はこれだけ、ラクレスはまた今度で。こっちも修正してたら…パターンです^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金曜日)

ジンキ関係の製作物

たしかブログでは未掲載だったのでコレをアップします。
20130817_001610
1/35テッチャンです。完全に趣味で造っています、なのでいつ完成するかは…。
プラ板工作、特に積層にこだわって製作してます。積層にこだわる理由は特にありません。

これ以外に以前アップしたSDトウジャが製作中放置です。トウジャWF…と思ったけど、SDが人気ないようならヤメます。
天号を造りたいな、と思っているんですが、どう造ろうかまとまらないのでしばらく放置。天号はWF持っていきたい、最速で夏WFです。

ジンキ関係の原型はそんな感じです。最近プラモばっか作ってるんで、そろそろコッチを再開しようかなぁと考え中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水曜日)

WFの新作

WFが来月末、ということで原型アップしようと思います。
今回、ジンキ関係は前回の再販の、FAモリビト一号のほか、SDモリビト一号になります。
商品名は「ディフォルメモリビト一号」だったかな?SD使うのはマズイかなぁと思って。
そんなわけで、ソレの現在がコチラです。
20130529_233024_247
ほとんど2号と変わらないので、可動は同じです。肩が干渉して若干減るかな?
本体は一部パーツを減らしました、組みやすさを重視して。そのかわり若干ですが塗装に手間がかかるようになったかも?そこは人それぞれの感覚なのでなんともですが。
これから時間の許す限り手を加えようと思ってますが、ほかに何しようかな?って感じです^^;ここまでくると細部の表面処理くらい?プロポーションとか変えるなら、そもそも最初から造り直した方がよさそうだし。

今回のWF販売品はまた改めて紹介しようと思います。
ジンキ2、マブラヴ3です。マブラヴはほとんど趣味で造ってたものですので、完成は早かった。あとは申請が通るかどうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木曜日)

なんか久しぶりな…

本来はコレがメインのブログのはずなのに、ご無沙汰になってしまって。
いや、まあ、そんなもんかもしれませんけどね。
そんなわけでジンキに関して少し。
夏のWFには関係ないんですが、SDのトウジャ造ってます。ツイッターで触れたかな?
20130528_201626_169
まだこんなもんですけどね。資料は結構あるので割と順調?肩はバルカンギミック入れたいですね。
可動範囲広くしたいけど、そうすると構造を複雑化しなくてはいけなくて、それはメンド…組み立てが難しくなるし…って感じです。
可動部増やしすぎてグラグラするのも嫌だし、何よりオレにそんなスキルはないwワンオフでそういう風に作るのはいけそうだけど、キットとして造る自信ないっす^^;

いいわけ長くなったけど、おそらくモリビト2号とほぼ同じ構成になると思います。デザインがモリビトに比べて細身なので、同じように可動パーツ組み込めるか心配ですけどね。

で、前々から言ってる2号エクステンドですが、未だ進んでません。難しいっす。完成するかどうかも怪しい…誰か設計図を^^;

SDモリビト1号、パーツはほぼ揃いました、主な作業は表面処理^^;
これから何度もバランスを見て、修正するところは修正して、って感じです。
肩はボディに固定、任意で可動パーツを使って可動式にすることが可能、って感じになると思います。
強度が心配なので任意で、としようと思ってます。これはいずれブログで写真上げつつ説明しようかと思ってます。
ディテールに関してはいつもどおり、漫画で確認できる最低限のものだけ、余計なものは入れていません。センスないので余計なことはしません^^;

ジンキ関係のことはこんな感じです。ジンキプラモとかあったら、もっとジンキのことブログで書けるんですけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木曜日)

SDモリビト2号

複製一体目を組み上げてみました。
20121220_173127_705
20121220_173708_195
20121220_174204_106
とりあえずこんな感じです、個人的には満足。
一部、大きな気泡入ってる部分もあるので、これから型を修正します。
なんていうか、業者に頼みたいですね、複製、量産作業嫌いだし…。

これはこのまま仕上げて展示や提出サンプルにする予定です。
一応言っておくと、商品名は「ディフォルメモリビト2号」です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土曜日)

うーむ

WF用の原型できて、何度もチェックしてるんですが、不安でたまらない(笑)
造形的なことはなんとも言えないんですが、今のオレの全力であることは確か。
そうすると、表面処理的なことがOKなら、もうあとは複製を待つばかりなのですが…。

まあ、毎回この時期はそう思うんですけどね。
これで全力、って思っても、次の時には、あ~ここはこうじゃないなぁ、とか思っちゃうんですよね。それは仕方ない。

とりあえず2号エクステンドを造り始めました。
サイズはFAと同じくらい、今までの人機と並べられるように。
ただ、FAは使わず、固定の予定。関節を別パーツ化しておくので、可動化は自己判断で、というようなものを予定してます。
ただ、次回夏WFは参加未定。今回のWFで新作の売れ行きが芳しくなかったら、夏は参加しないつもりでいます。

あと、新作のモリビト二種、説明書だけだとわかりにくいと思います。
そのフォローはブログ、ツイッターでするつもりですが、一個も売れなかったら当然やりません。
今の所売れたらやるつもりですが、質問がないようなら長くなるかも、それをアップするまでが。
質問あったらソッコーでアップしますけどね、まずは売れるかどうかが…前回の新作は惨敗でしたからねー。

もうすぐ当日版権の結果が来ます、それまでは悶々と過ごすしか無いですね。
それこないと複製入れないし。入ってもいいけど。入っちゃうか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土曜日)

モリビト原型二種

ほぼ終わったモリビトの原型をアップします。
まずは1号機。
20121122_112316_127_2
腕、脚は複製で揃えます。武器は劇中でも使ってないので何もなしです。
背面の写真も撮っておけばよかったですね、また後ほど。

続いてディフォルメモリビト2号
20121122_113817_359
右のスネから下は仮のものです、左のものを複製で使います。
可動範囲は市販のディフォルメキットくらいです。
干渉部を削れば広がるかもしれませんが、それは手に入れた方の好みに任せることにします。
武装はこちら。
20121124_131831_646
劇中で使っていたものはひと通り。
ディフォルメアレンジが悪い!と思っても勘弁して下さい^^
あと、シールドは差し替えで展開、非展開再現できます。
あと欲しいのは空神パーツですよね、どうしてもセットできないなぁ。
まあ、空神は多分やらないと思います、また別売とかなんかいやらしいし。
よほど要望がない限りは、2号はこれでオシマイですね。

基本的2号は青葉のイメージ、そう考えるとクリオネルいらなかったかなぁと思わなくも。
一応言っておくと、クリオネルは2号が装備した状態のみです。
天号が使う時みたいな形態にはなりません。それは天号造った時にやります(予定ないけど)。

あとは表面処理、型取りのプランニングとかですかね。
パッケージに使うので、早めに完成品仕上げないといけない、ってのもあるんですよね。
その辺の予定詰めて行かないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月曜日)

モリビト1号のバインダー

1号の肩、カタチになったのでアップします。
20121110_124049_949
まずこれが通常形態、ちょっと大きめです。
20121110_123414_398
差し替えですが、展開させるとこんな感じです。
20121110_123607_9
バインダーは胴体側に付けてるので、腕だけ動かすことが可能。
ポーズが変なのは固定されてないのと、FAの関節がユルいからです。
最近アーキテクト単体買ってないけど、改善されてるかな?カグツチに付いてたのは良くなってた。

肩アーマーって本来どこに付いてるのかわかりませんが、この大きさを固定するのと、可動を考えてこのようにしました。
そこだけでなくデザインはだいぶ変えてあります、オレにはそれが限界です。

あとはひたすら表面処理、今月中に原型完成させて、来月には複製のプランニングの予定でいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土曜日)

クリオネル・ディバイダー

クリオネル、なんとかカタチになったので。
一回、一部を造り直しとかしました、ディフォルメ具合が難しい。
20121027_000651_97
まだ途中の、汚い状態で申し訳ないです。
このあと、リレイションでいう、ハイアルファーをセットする所(なんていうんだ?)を造ります。
劇中ではグリップを握ってますが…すいません、できません。
もう一回設計見直して、設定通り造れないか考えてみます、できなかったらその時ってことで…。

ちなみに造り直す前がこれ。
20121026_101846_552
先っちょが短すぎて。
ちなみに、クリオネルのデザインは、あえてエクステンドのしか見ていません。
もし違ったら混乱しちゃうから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧